« 心臓手術入院日記25 | トップページ | 今年は花粉症が長い »

2019/05/05

家庭内乱

2019年5月5日

小生はタブレット、と言ってもキーボードが取り外せるノートパソコンですが、にデータ(ほとんど、写真)を転送するときは、タブレットも有線でLANに繋ぎ、LAN経由で転送していました。どちらもWindows10なので、こういう時は楽です。ところが1月に転送しようとしたら、LANに繋いでいるのにお互いのパソコンが見えません。この時は仕方なしにUSBでデータを移しました。

そして今回、調べてみたらWindoes10の去年4月のアップデートでおかしくなったみたいですね。Ver.1803です。ちなみに現在は、1809まで進んでいます。この対処法としては、「公式な修正パッチが配信されるまで、しばらく待つことを推奨します」とありましたが、1年経った今でも修正パッチは出ていませんから、手動の対処法をやるしかないでしょう。

ここに書いてあることを参考に、と言うよりこの通りにして、やってみました。見事復活、家庭内乱復元です。

一応、ご参考まで。

« 心臓手術入院日記25 | トップページ | 今年は花粉症が長い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こまったものですね。1年放置プレイの某社。うちも昔はいっぱいLANつなげていましたが、今はPC2(10とLinux)HDDレコーダー、WIFIが7PC、プリンターとTVです。今度ネットワークプレイヤーがつながる予定、NASも。なのでケーブル整頓しないといけないです。あのジャック、さしっぱなしだと接触不良多いですね。半年に1回抜き差しします。むかーし、お勉強のためにNT鯖も動かしていて、MACからDOSのMSLANMANとかあほみたいにつなげていました。仕事で他の人よりできなきゃいけないと自腹でお勉強して、当時誰よりもくわしかったのに、使えない社員、遊んでいる社員が評価されて、あらら、失礼、こっそりはじめたのに、以前やさしい南海さんがうさはらしていいです・・・で図に乗ってたいへん失礼いたしました。いまはわたしぱんぴいなあほと化しました。

ひでほさん、ありがとうございます。

この家庭内乱という書き方は、大昔NIFTY SERVEで流行りました(^_^;。
プラグの差しっぱなし歯接触不良に繋がるので、半年に1回抜き差しφ(.. )
会社にいるときにCAD用のサーバーの管理をやっていましたが、自分では手を下さずに判子を押すだけでしたから、そのあたり、知識はあっても具体的なことは何もできませんでした。

しってますもの。南海さんともすこやか村で会話経験あるんです。インターフェロンをうけるべきかにかれて、それは自分で決めるものなんて冷たいレスして、その後あまり会話なく、反省です。FIBMJとFTOSHIBAの常連でした。

いやあ、あの頃は小生は結構とんがった意見を言っていましたから(今もだったりして(^_^;)。
FFAではベテランの方を怒らせたこともありました。

なつかしいです。
新参者に冷たいひととうちとけてくれるひとといて、某PCの会議室で送信管の話になり、しったかぶりしてる人がいて小生がしゃしゃりでて、どこどこで〇〇円で売っててアンプ製作でつかったと報告すると、どうせ中国製だとかいわれ、かちっときて、〇〇という真空管、中国製や中国製を米国製にスタンプかえたのがあるとは知りませんでした。φ(`д´)メモメモ...とレスしたら、排除しようとしたやからが、降参してごめんなさい素人ですとレス。なぜかこれだけは覚えています。あと、PT110うるとらまんの会議室で勝手にPT110クラブ茨城県人会とか作って・・・シスオペにしかられないどころか、歓迎されたり、延々チャットしたりして費用が万いったり、最期のころはインターネットからtelnetでログインしてました。南海さんいまもniftyはそのなごりですね。僕もプロバイダー2つも契約してたんですがFTRAINやめてniftyやめました。ぐれ電のあとはPちゃんつなげてKTXでやってました。

そうなんです。あの頃はNECのパソコン(言わずとしれた、98シリーズ)を使っていたため、PC-VANとどちらにしようかと思っていたのですが、NIFTYSERVEにしました。フォーラムに入ったのは、しばらくしてからです。ただFSKYKの方々とは、未だにつきあいがありますね。

PCVANとPEOPLE(無料期間)もはいっていました。なんだかんだNiftyがすごかったですね。倍角FEPでつくっているひとがいて タトえ首 ・・・外道とか、ぱんぴい(死語)延々やっていて課金すごかったです。PC高かったですねえ

あの当時、PC-VANの方が今の言い方で「オタク度が高い」と聞いたことがあり、それでNIFTYにしました。オタク度云々は、小生はPC-VANを覗かなかったので、真偽のほどはわかりません。
確かに、昔の98は高かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心臓手術入院日記25 | トップページ | 今年は花粉症が長い »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ