« 心臓手術入院日記9 | トップページ | 歯医者に行ってきました »

2019/04/15

心臓手術入院日記10

2019年3月15日(金)

7:00起床、本日は採血無し。9:00前、入院して初めて爪を切る。やはり元気がないと、爪の伸びも悪い。9:40リハビリ。ロビーまで歩くが、心房細動は出ない。ロビーに行く途中にナースセンターがあり、ナースセンター前に体重計があるので、体重測定。64kg。小生の入院前の標準体重だが、水分のバランスが落ち着いたのだそうだ。ロビーにいたら、ちょうど福山レールエクスプレスが来た。牽引機はEF66、ダイヤ改正でEF66に変わったか?なお土日はリハビリは休みだが、その間1日3回ロビーまで歩くことを指示される。

10:00過ぎにシャンプー、洗面台で顔は下向きだ。まだ上半身を支えられるくらいには背筋は戻っていないので、胸のあたりを洗面台に付けて身体を支える。快適である。

シャンプーの後、X線に呼ばれる。今回は、1人で歩いて行かされる。さすがに連続しての歩行は無理で、帰ってきてロビーで一休みする。このロビーから自分の部屋まで、ナースセンターを突っ切ったらすぐなのだが、普通に歩いて行くと建物を半周しなければならないのだ。なおリハビリは、月曜から自転車漕ぎになるそうだ。

昼食時に、カミさんが来た。この病院の平日の面会時間は14時からだが、家族はどの時間帯(さすがに21時過ぎは無理だが)でもフリーパスである。リンゴ、バナナ、ビスケット持参。おやつだ(^^)v。ちなみに以前カテーテルアブレーションをやったHハートセンターは食事の管理が厳しく、食品は一切持ち込み不可で、院内の売店にも食品は置いてなかった。ここはそういう意味では管理が甘く、糖尿病は別として、間食もOKである。なお今日の昼食から、かゆ食から普通食に変更になった。

14:00の検温の時、背中にロキソニンを貼ってもらう。さすがにこれは1人ではできない。なおお腹には、その出口はガーゼだが、まだドレンチューブがついている。

14:10シーツ交換、この病院のシーツ交換は金曜日だ。15:00午後のウォーキング。ロビーの自動販売機ではちみつレモンを買う。コーヒーも売っているが、何となくコーヒーは敬遠している。

16:20、このところ友人のHからのメールが途絶えているので、自宅に電話してみた。彼は膠原病で、緊急入院の可能性もあったのだ。すると奥様が電話口に出て、何やかにやで1時間くらい話し込んでしまった。彼は単に無精しているだけだったようだ。なお奥様といろいろしゃべったおかげで、Hが話していなかったこと(隠していたわけではないだろうが)、彼はC肝だが膠原病のためIFNが使えず強ミノで押さえていたのだが、ハーボニーでウイルスが消えたそうだ。目出度い!また合唱団の同期生が二人立て続けに死んだが、そのうち一人のお通夜に浦和まで行ったそうだ。ずいぶん元気になった。もう一人は、連絡せずに葬儀が終わっていた。なお二人立て続けに死んだため、小生の入院手術の話は事前に言い出し損ねた。退院したあたりで、みんなに報告せねば。

この病院は、朝食と夕食に「特別食」が注文できる。追加料金が必要だが、ものは試しと来週朝夕1食ずつ注文してみる。3週間もいるから、試しでもいろんなことができる。

夜中に目がかゆくなる。ついに花粉症が出たか。なおくしゃみは出そうになっても痛みでブレーキが掛かり、途中で不発になる。これはこれですっきりしないのだが。

(つづく)

« 心臓手術入院日記9 | トップページ | 歯医者に行ってきました »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心臓手術入院日記9 | トップページ | 歯医者に行ってきました »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ