« 心臓手術入院日記12 | トップページ | 心臓手術入院日記13 »

2019/04/19

晴れて(?)身体障害者

2019年4月19日

市の福祉事務所から連絡があり、身体障害者手帳を受け取りに行きました。1級1種です。

小生はもう70歳になっているので年金は関係ありませんが、医療費が変わってきます。心身障害者医療と後期高齢者医療(どちらも、自己負担額は10%)のどちらかが選べるのですが、小生は同じ国保にカミさんがいるので、心身障害者医療の方を選択しました。この受給資格証は5月1日から有効なのですが、もう身体障害者手帳は発行されたため、それまでの受診に対しては窓口(福祉事務所か区役所か、聞き忘れました)で10%分の還付請求ができるそうです。

他に税金も変わりますが、これは来年の確定申告の時に、「国税庁マクロ」で計算すれば出てくるでしょう。来年は医療費控除の金額も多いのですが、医療保険の金額も大きく、これから先の医療費が少なくなれば、ひょっとすると還付でなく支払いになります。

いろいろ交通機関の割引や、岡山市の場合有名観光地(後楽園、岡山城)の入場料が無料になるのですが、その他にNHKの受診料も割引になるそうです。これは知りませんでした。その場で申請書を書いて投函してきましたから、そのうちNHKから何か言ってくるでしょう。

長距離の旅行をする場合、小生はジパング倶楽部に加入しているため、「乗車券だけ半額」と「乗車券特急券とも30%引き」のどちらが安いか、ということになります。5月の熊本行きは、微妙にジパングの方が安いので、ジパングにするつもりです。

« 心臓手術入院日記12 | トップページ | 心臓手術入院日記13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうというべきかそうでないか迷います。
NHKはなにか事情がなければ安くならないと記憶してます。
国公立の施設は半額、ただのところが多いです。というか必ずそうです。
ただそういう看板だしてないとこが多いのでまずは聞くのがいいです。
2人以上で同行する場合は1種になるので、同行者を介護人にしてしまえば、となりの駅でも本人、介護人が半額です。故弟が眼の手術でN大入院のときは、高齢母を介護人にしてしまい、いきました。ちょっと罪悪感あり。
おそらくですが、茨城県と同じであれば、県内の病院はマル福という健康保険証の提示で保険適用分は、なにもせず無料。県外の施設に通院入院の際はいったんたてかえ、役所に領収書をもっていき請求書をかけば2か月後に指定口座にふりこまれます。毎月やっているので、行きボタンおすと、もうその用紙持参で役所のひとがやってきます。面われちゃってます。

ひでほさん、ありがとうございます。

NHKは、契約者本人が障害者手帳を持っていたら、割引になるみたいです。
医療費に関しては、自治体によって補助額が違うみたいですね。病院のお箸ではありませんが、ところ変われば、みたいです。最近は東京の常識が通じないのに慣れっこになっていて、あまり驚きません。

南海さん、こんにちは。順調に回復されていらっしゃるようで何よりです。
岡山は身障者医療費は1割負担なのですね。当市は、基本、負担無しのようです。東京都は、年間一定額まで負担のようです。本当に「ところ変われば…」ですね

医療費保険の保険の件ですが、民間の医療保険給付金のことですよね?
ご存じかとは思ったのですが、これは当該入院等にかかった分に対する保険給付金であり(通院分も出てればそれも該当しますが)、それが入院費用より余剰が出たとしても、他の病の補填にまで充当する必要はないはずです。
1年間の医療費全体から引くするのではなく、関係する医療費からのみ差し引けばよいのです。その項目でマイナスが出たら、そこでゼロになります。

>これから先の医療費が少なくなれば、ひょっとすると還付でなく支払いになります。
と書かれていたので、??と思いましたが、私と同じ意味でも、かつそうであるなら、スルーしてください。失礼しました…になります。
参照
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1120.htm
(注) 保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

miyaさん、ありがとうございます。

いやこの件は知りませんでした。勉強になりました。3年前なので記憶違いかもしれませんが、国税庁マクロだと、合算の医療費に対してもらった医療保険金を入力し、もろに差し引かれるんですね。3年前はもらった金額が払った医療費より少なかったので実害はありませんでしたが、今回は手術加算がある上に医療費が3割から2割になって少なくなっているので、払った医療費よりもらう保険金額が多くなる可能性があります。国税庁マクロに入力する前の、前処理のエクセルの時点で処理をしないといけないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心臓手術入院日記12 | トップページ | 心臓手術入院日記13 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ