« 今日入院しました | トップページ | 手術無事終了しました »

2019/03/07

明日手術です

2019年3月7日

やはり慣れないベッド(枕?)は眠りが浅く、朝6時20分に目が覚めました。この時間なら「サンライズ」に間に合います。さっそく起きてカメラをつかみ、カーデガンを羽織ってロビーへ。先客がいましたが、さすがにカメラは持っていません。西国の朝は遅いですが、ISO6400で何とか撮れました。3ヶ月前より1階低い分だけ、道路が接近して写ります。Img_03691a

昨日執刀医のT先生の説明があったので今日は暇かと思っていたら、10時過ぎから麻酔担当の先生、手術室担当の看護師さん、ICU担当の看護師さん、前回脳の検査を担当した療法士さん、リハビリ担当の療法士さんと、千客万来でした。

ICUは、この病院は救急対応しているため24時間うるさく、さらにICU満床の場合にベッドを空けるために、真夜中のベッド移動(病棟へ)もあるとのことです。

脳の検査、前回はほとんど認知症の検査でしたが、今回もまた検査が追加で、散らばっている番号を順に線で結ぶもの、次は数字とひらがなが混在しているのを1→あ→2→いという具合に結んでいくものでした。何やら頭の体操です。前回のものと合わせてICUせん妄が起きる確率が出るそうで、小生は非常に少ないと出ました。やれやれ。

リハビリの説明では、手術の翌日ICU内でリハビリ開始、これは管はたくさん付いたままです。病室に戻ってからはウォーキング、これも首カテを付けたままウォーキングをしている方と廊下ですれ違いました。後半はリハビリ施設(と言うより、フィットネスクラブ)で自転車漕ぎなどの有酸素運動をやるそうです。たっぷりリハビリをやって退院になるので、入院期間が長いです。

午後は毛剃り、腕と、胸から腿まで、看護婦さん(あえて性別強調)が全部毛を剃りました。剃ったと言っても、使ったのは電動バリカンです。RFCAの時は両側だけで中央は残しましたが、今回は全部です。この毛剃り、最近はやらないところも増えましたが、ここは感染防止の方針で徹底しているそうです。おへその掃除も、念入りにやりました。

その後シャワーです。しっかりした毛剃りと臨時入浴は、1993年のTの門での腹腔鏡/肝生検以来です。

明日手術ですが、食止めは明日の朝だけ(再開がいつ頃になるかは不明)で、今日の夕食が食べられるのは、ありがたいです。夕食が点滴だけというのは、夜寝られません(^_^;。

これで、病室に無事戻ってくるまで、ブログはお休みです。

« 今日入院しました | トップページ | 手術無事終了しました »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

1回目のOPのときは、ICUから出た翌日昼にはしっかり食事がでました。バイパス受けた、某ドクターヘリ会社の社長、OPはじめてらしく、一般病棟帰りを拒否したら、ICUでそばかごはんか選択できるけどどうしますかといわれたとか。翌々日栄養点滴ついてたら、まだそんなのつけてんのとA先生に叱咤されました。2回目はICUにいたとき後半、毎食ゼリー1でした。一般病棟にもどれるとおもっていたら、一般病棟なのにナースステーションの横の部屋でワゴンサービスもこなくてまいりました。OPうまくいきますよう。ねてるだけですから。

私も僧帽弁を縫って治した口ですが、翌朝ICUで起きて、出た朝食が一般食でびっくり。午後に一般病棟に戻り、早速起きる練習、続いて歩行器を使って歩く練習。
手術中は寝ているだけですが、術後はリハビリが忙しかったです。9年前のことです。
自転車漕ぎは3回くらいで退院が近づいたので、リハビリ終了となりました。

手術前の剃毛は無かったです。しなくて良いというエビデンスがあると聞きました。病院によっていろいろですね。バストバンドも無くて、咳するときは枕を胸に押しつけるんですよ、と指導されました。

手術の成功を祈っています。

わたしも気になって、こんな早くおきちゃいましたあ。
でも6時、起こされますよね、ふつう病院。
豆パパさんの病院はすごいですね。
ICUで朝は食事でなかったです。
昼からです。
13年前ですから古いですけど。
だんだん思い出してきました。
翌日はノルマ病棟1往復でした。
看護師さんが、もう1往復やってみましょうとノルマの倍でした。歩行器はなかったです。
バストバンドは1回目は整形の腰のコルセットみたいなやつ。
2回目のときは肩からのブラジャーみたいな感じで胸骨のとこは大がかりにしめるかんじのやつでした。酸素すってるとのどがからから。夜中?早朝?、ICUのナースさんが氷1個くちにいれてくれて、そのおいしかったこと。
南海さんのOPを通じて、日ごろいろいろ不満だらけ。いろいろあって辛酸なめほなんて言っているけど、ありえないこといろいろ経験させられ、いかされているんだとおもいました。おや失礼、自分のことばかりかきまくり・・・これからですよね。翌日ICUでるまでは、寝てるだけ。早期離床、早期リハビリ、あと、OPのあと血圧だいたいみんな下がるので、転倒しないよう。くしゃみ思いっきりしちゃったことありますが、それは少しいたかったけど、しそうになったらかわすというテクがつきます。正中切開は痛くないです。(無責任モード)小生はうけた、20回のどの手術よりもです。今日は午前なのか午後なのかわかりませんが、アンプつくりながら応援しています。手術時間のほかに、麻酔導入までの時間、終了して、また時間。家族も待ってるのがたいへんなんで携帯もっておられたら、何かあったら・・で待合でたほうがいいです。母のしょぼいひざのOP、2回とも立ち会いましたが、けっこう待ってるほうも負担でした。これ南海さん見るのはOP後ですねえ。きっと。だいじょうぶだよん。

南海さん、今日オペなんですね。成功を心よりお祈りしています。

ps. そうですね、待機家族は奧さまと、息子さんもご一緒でしょうか? お二人だといいですね。あの待機時間は独特です。一人で待ってると深刻?になってしまうので、うまくお過ごしになられますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日手術です:

« 今日入院しました | トップページ | 手術無事終了しました »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ