« 7歳のお誕生日? | トップページ | 心臓の現在の状態 »

2019/03/01

肝臓の検診、CT付き

2019年3月1日

半年に1回の、肝臓の検診に行って来ました。本当は来週(8日)だったのですが、心臓でS病院に入院するので、一週間前倒しにしたものです。今回は超音波ではなくCTですが、3月1日のCTが空いておらず、前日(2月28日)になりました。

さてそのCTですが、放射線部です。この病院で放射線部に行くのは、初めてのような気がします。O大病院の中はほとんど迷路ですが、床に案内線が書いてあるので、それに沿って行けばたどり着けます。そこで検査表を出して、中待合で待つことしばし。呼ばれました。CTの機械はどこでも同じようなものと思っていたら、ちょうど目の前にLCDパネルがあり、ピクトグラムで息を吐いてやら止めてやらの指示が出ます。そしてその横にデジタルカウンタがあり、息を止めている時間がカウントダウンで出ます。これは良いですね。そんなに長い時間(長くても10秒以下)なので大したことはないですが、「死にそう!あと何秒だ!」など思わずに済みます。おまけにその横に、誰が貼ったのか、猫の写真まで貼ってありました。

普通に撮ったあと造影剤を入れての撮影ですが、血管がなかなか出ません。水を飲んでいないからだそうで、CTの前は絶食ですが、水はたくさん飲んだ方が良いそうです。超音波検査が昔は絶飲食だったのでその習慣が付いているのですが、最近は超音波も水を飲んでいいようになっているそうです。昔の習慣は、そろそろ改めなければいけませんね。

CTが終わって検査/診察の予定表を見たら、「内科・検査」というのが次にありました。診察は翌日なのでもう検査は無いはずと思って一応内科に行ったら、「今日はもうありませんが、せっかくだから採血もやっていきますか?」とのこと。朝の採血は混むので、今日済ませられたら今日の方が良いです。そこで採血もやることにして、採血に行きました。ところが採血にはいつも尿検査が付いてきて、CT→トイレ→内科と行ったものだから、出ません。採血をしながら看護師さんに聞いたら、採尿は今日中ならいつでも良いとのこと、「U島コーヒーでゆっくりされた後でも良いですよ。」と言われたので、採血が終わったら採尿コップは鞄に入れてU島コーヒーへ直行です。採血は、CT室では血管が出る方の右腕で出ない出ないと言われたのに、採血室では血管が出ない方の左腕に一発で刺しました。さすが採血室は、腕が違う。

U島コーヒーでついでに軽食も採り、一息入れてからまた採血室へ。もう採血は終わっていますが、採尿のコップの提出窓口が、採血室のトイレにしかないんです。無事提出し、精算して本日は終了。今日高い検査を持ってきてしまい、明日から2割負担だから、明日楽する分は高くついたかな。

そして今日(3月1日)、検査結果を聞いてきました。白組=4.48K(5.39K、括弧内は半年前)、赤組=4.76M(4.79M)、血小板数=164K(196K)、AST=17(17)、ALT=13(10)、多少変動はありますが、誤差の範囲内です。このところ強い薬を飲んでいたので腎機能を心配していたのですが、クレアチニンは1.00(1.04)とやや良くなっていました。

気になっていた腎臓の石ですが、CTでも発見できませんでした。これはどうやら流れていったようです。一つやっかいごとがなくなりました。CTで見ても、心臓は大きいですね。先生に8日手術の話をし、心臓が大きいというのも話題になりました。先生に全身麻酔の経験がないと言ったら、「普通はそうですよ。」どうやら小生のまわりには、普通でないベテランの方が揃っているようです。

大学の同期、合唱団時代の仲間が、2月27日に亡くなったと連絡が来ました。彼は腎臓は悪かったのですが、ちょうど1ヶ月前「心不全で入院し、カテーテルで冠動脈をいじって大変だった。」とメールが来たものです。そのメールから1ヶ月、やっぱり心臓は怖い。早めに治療しましょう。

« 7歳のお誕生日? | トップページ | 心臓の現在の状態 »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

検診お疲れ様でした。
腎臓の石が流れて行くことがあるのですね。
ラッキーでした。
話は変わりますが、2月25日に分院に行きました。
今年は2月でも暖かいせいか、3分咲でした。

yokobueさんありがとうございます。

腎臓の石には、ビールが良いという話も聞いたことがあります。おしっこが大量に出ると、流れやすいとか。こちこちの石だったら出ませんが(かえって尿道あたりに引っかかり、激痛になる(^_^;)、結晶化したばかりの石はもろく、自然に出ることもあるようですね。
K田先生、非常勤となっても相変わらず月曜日の午後ですね。分院の桜はなかなかタイミングが合いませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肝臓の検診、CT付き:

« 7歳のお誕生日? | トップページ | 心臓の現在の状態 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ