« 2回目の心臓検査入院日記(1) | トップページ | 2回目の心臓検査入院日記(3) »

2019/01/28

2回目の心臓検査入院日記(2)

2019年1月22日(火)

天気、晴。
前回の検査入院時には気がつかなかったが、部屋の足元灯が自動点灯になっており、起き上がると点く。ところがセンサーの感度が良く、寝返りを打っても点いてしまう。とは言え、多少の灯りでも平気で寝る方なので、しっかり寝た。

6:30起床。早い病院ではこの時間に検温が来て起こされるが、ここは7時過ぎだ。6:30はまだ真っ暗で、今回は一眼レフを持ち込んだが、「サンライズ」は撮れない。ハローキティ新幹線で我慢しよう(何しに入っているのだ!)。

9:30より点滴開始、明日もあるので、置き針だ。その後、パジャマの着替えが届く。もう点滴を始めているので着替えられず(無理すればできるが)、結局着替えたのは19:00になった。

昼食はスープカレー。こういう献立があるなら、スプーンも必要だ。今回は持ってきておらず、お箸で何とか食べる。

12:50カテ室へ移動。手首(動脈)だけではなく首からも静脈に入れるが、局部麻酔のポイントが刺す場所とずれており、痛くて2回麻酔を追加してもらった。指先までびりっとくるような痛みも走った。咳をしていたところを見ると、やったのはM先生だ。後で前回の時の日記(WEBではなく、原本のノート)を見たら、首からもちゃんとやっていた。記憶に残らないくらい痛くなく、その時の主治医のT先生(異動で沖縄へ)はうまかったのだ。検査は約1時間、冠動脈は異常なしだった。

この病院の心臓カテーテル検査要の検査機、ベッドのサーボモーターの調整が悪く、止まるときに衝撃があって、前後動する。前回もサーボモーターの設計が悪いとぶつぶつ言ったが、設計ではなく調整が悪いのだ。調整不能範囲なら設計自体が悪いのだが。要は位置ゲインの上げすぎで、オーバーシュートがかかっているのだ。小生がいた会社の自動化ラインでこんな調整をしたら製品が皆倒れてしまい、製造課は機械を受け取ってくれずに差し戻しになる。

14:00部屋に戻り、16:00に首の圧迫がなくなり絆創膏だけになる。Hハートセンターでカテーテルアブレーションを受けたときはまだワーファリンを飲んでいたので血の止まりが悪く、首の止血がなかなか外れなかった。手首も1時間ごとに圧迫エアの圧力が下がり、19:00にバンドが外れて絆創膏になった。ここで看護師さんに手伝ってもらい、パジャマを着替えた。寝る前に間に合って、良かった。

20:45に点滴終了。そのまま歯磨き洗面に行き、消灯。アンドロイドウィークマンでモーツアルトの交響曲40番と41番を聞きながら寝た。

夕食後メールを開いたとき、大学時代の同期生、合唱団の仲間だった男が、7月になくなっていたことがわかった。元々癌があり、免疫療法などでうまく繋いでいたのだが、脳に転移してしまったらしい。死ぬ前に「誰にも連絡するな」という意思表示か、住所録など連絡先をすべて処分していたので、連絡ができなかったそうだ。新年会の案内にうんともすんとも行ってこないし、電話にも出ないので、幹事が心配になって奥様のアドレスに連絡したら7月になくなっていたことがわかった。ご冥福をお祈りする。

そろそろ危ないと自分が感じたときに、「誰にも知らせるな」と言っておくか、あるいは「こことここに連絡してくれ」と連絡先をまとめておくか、その人その人によるのだが、悩ましいところだ。小生の場合は企業年金をもらっているのでどうせ連絡しなければならず、ブログの更新が止まったりメールが来なくなったりしたらそこでまた誰かが騒ぎ始めるので、連絡先をまとめておくつもりだ。

(つづく)

« 2回目の心臓検査入院日記(1) | トップページ | 2回目の心臓検査入院日記(3) »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

カテ、首からいれるんですか。恐ろしい。足からは心臓以外、肝臓、おなか系は何度もうけましたが、手と首と聞いてカテアブびびります。心臓OPのあとは首から管でてますが・・・認知両親がおかしなことしたり、ストレスがトリガーでPVCでまくりで、薬のんでも最近でます。これが病院いくとリラックスしてでないんです。

ひでほさん、ありがとうございます。

心カテの時は、手首から動脈、首から静脈でした。RFCAは全部静脈ですが、両ももの付け根と首の、3箇所です。
やはりストレスでPVCが出ますか。小生のは、心臓の負荷増が原因のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の心臓検査入院日記(2):

« 2回目の心臓検査入院日記(1) | トップページ | 2回目の心臓検査入院日記(3) »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ