« 岡フィル第9演奏会、無事終了 | トップページ | 岡山電軌の広告電車 »

2018/12/11

大腸内視鏡検査の準備

2018年12月11日

第9が終わって一段落付いた来週大腸内視鏡カメラをやるので、事前診察に行ってきました(やっとこのブログの本来らしくなってきた)。岡山に越してきてから毎年、そして今回3回目ですから、もう手順なども手慣れたものです。東京でもずっやってきましたから、もうやり始めて10年以上経ちますね。なんだかんだでやる時期が冬になってしまうのですが、2リットルの腸洗浄剤を飲むと身体が一段と冷え、そしてまた年が明けると一段と冷え込むので、何とか年内に押し込んでいます。そのため、総社の第9には出演できません。

岡山と東京、というよりやる医療機関(どちらも開業医)の違いなのでしょうが、岡山の方がいろいろ制限が多いです。食事制限も、東京では前日だけ「繊維質ダメ、海藻ダメ」だったのですが、岡山では3日前から制限が始まり、前日は指定食です。これはほとんど液体でお腹が空くことこの上なく、間食にゼリー飲料は認められているので、それを買ってきます。終わった後の制限も、岡山は厳しいですね。18121101a


配られる注意書きは定型文なので関係ない注意書きも書いてありますが、それによるとどうやら岡山では、ワーファリンの停止をまだやっているみたいです。これは小生がまだ東京にいる頃、学会の方針変更で停止しないことになったんですけどね。まあ、今の小生には関係ないです。

写真は、左がおなじみの腸洗浄剤、これを2リットルの水に溶かします。右が前日の指定食で、これで3食分です。大腸内視鏡検査が終わったら、1月の入院の準備です。

追記です。小生のホームページの「心臓弁膜症/心房細動治療記」に2016年の検査入院も含めた「1回目検査入院前後」を追加しました。ブログの「総集編」まとめですが、2回目の検査入院、さらにその後の手術(今のところ?)が近づいているので、1回まとめました。

« 岡フィル第9演奏会、無事終了 | トップページ | 岡山電軌の広告電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大腸内視鏡4年半やっていません。苦手なもんで。腫瘍マーカーはなぜか毎月KN病院で数種類はいっているので、あったとしても大きくないと思うのです。地元病院は専用食で2日前から。サラリーマン時代SNMC朝一でやってたとこも。サラリーマン時代は腹がすいてやばかったです。急に寒くなって、体調不良です。PVCが出てくるしいことがあるのでカテアブ入院も検討中です。親に認知がいちばんつらいdす。南海さんもご自愛ください。

ひでほさん、ありがとうございます。

東京の時の地元の開業医の時は、前日まで仕事していました。岡山では前日仕事は無理ですね。
小生は風邪の後の副鼻腔炎が治らず、たいした問題ではないのですが、何やら不快です。
カテアブはうまく行くと、その後は本当に楽です。大崎のTハートセンターの先生は、昔Hハートセンターにいた先生ですが、腕は良いです。

ご指導ありがとうございます。
地元といっても少しありますが年600やってる施設があります。
Jは120としょぼいですが、ひとりだけがやってるようで、まよっています。
なにかやらかすということあるのかなあ?
やらかされたら後者が安心。悩みますアブカテ

カテアブのプローブというか電極は右心房から心臓に入れ、不整脈の種類によっては三尖弁まわりも焼くため、三尖弁が人工弁の方はカテアブができないと聞いたことがあります。ひでほさんはOKですね。

南海さん、おはようございます。
大腸内視鏡検査、お疲れ様です。私は、まだ、便潜血などは指摘されたことがないので、内視鏡検査は、未経験です。
南海さんが、内視鏡検査を始められたきっかけは、何ですか?
参考までに教えて下さい。

yokobueさん、ありがとうございます。

小生も、会社の健診でした。ちょうど痔の具合が悪いときに引っかかり、自分ではそのままパスしようと思っていたんですが、会社の看護師さんが「未経験だったら、一度受けてみたら?」とにこっと(絶対に、「にやっと」だった)して言い、受ける羽目になりました。
そして大病院は下手だし痛いとわかっていたので、行きつけの内科(ここでは内視鏡検査は胃だけ)で紹介してもらった、開業医で腕がよさそうで、苦しくなさそうなところに行き、見てもらったところポリープが見つかり、それから毎年になっています。
なお第9で知り合ったドクターは、麻酔はしない方が安全性が高いと言い、自分では麻酔無しでやってもらっているそうです。小生は麻酔で、爆睡しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大腸内視鏡検査の準備:

« 岡フィル第9演奏会、無事終了 | トップページ | 岡山電軌の広告電車 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ