« 宇野線サロンカーなにわ | トップページ | 第9合唱練習記・2年目(10) »

2018/11/21

本人確認書類

2018年11月21日

最近はいろんな所で本人確認書類の提示を要求されることが増えてきています。銀行に行って自分のお金を下ろすときでさえ、額が大きくなると本人確認書類が必要ですから。

この本人確認書、昔の言い方だと身分証明書ですが、その条件としてあげられるのは、
1)名前、生年月日が明記してあること。この明記とは、原則印刷です。
2)住所が明記(印刷)してあること。
3)顔写真が貼り付けられていること。
4)有効期限が明記してあること。
です。この条件を全部満たしているのが運転免許証で、岡山に来て家を買ったりしたときには、ずいぶん役に立ちました。高齢者は運転免許証を返上することが推奨されていますが、返上したときにくれる運転経歴証明書は顔写真が付いていないので、本に確認書としての効力は落ちます。写真付きのマイナンバーカードも4つの条件を全部満たしているので、免許証を返上しようとする人は、先にマイナンバーカードを入手しておく必要がありそうです。

運転免許証がないときに、パスポートは残念ながら現住所が証明対象に入っていないので、効力は落ちます。学生証や社員証は、社員書は有効期間が書いてないところが多く、その時は役に立ちません。学生証も学生であることは証明されても現住所の証明にはならないので、金融機関などでは別の住所証明が必要でしょうね。小生が学生の頃は、現住所を証明する必要は全くなかったので、住民登録は移動せずに田舎においたままでした。今は学校に届ける住所に住民登録をしていないと、何かと面倒になるみたいです。

社員証も学生証も、そして免許証もないときの本人確認で、一番よく使われているのは健康保険証ですね。国民健康保険は住所が印刷されていますが、顔写真がないので、公立図書館での貸し出しカードの申請くらいには使えても、金融機関ではその他の証明書類も要求されます。その一つが、その金融機関から当人に宛てた手紙です。最後の手段として金融機関が手紙を出してくれますが、郵送できた電気料金の請求書/領収書は、役に立つみたいです。請求書をすべてネットにすると、こういうところで足をすくわれます。

その本人確認書類として役に立っている健康保険証ですが、今医療機関でも本人確認をするように改正する動きがあるようですね。外国人に多いと言われている「なりすまし受診」を避けるためだそうですが、これに顔写真付きの書類を要求されたら、「顔写真付きの証明書がないから、医者にかかれない。」という人が出そうです。うちのカミさんは自分の写真が大嫌いなので、「顔写真付きの証明書を作るくらいなら、医者にはかからない。」と言い出しそうです。どうなることやら。

« 宇野線サロンカーなにわ | トップページ | 第9合唱練習記・2年目(10) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイナンバーカードなんだかんだ役にたちます。
居住地の役所の顔写真の撮影機ではマイナンバーが選択でき、選択して撮影するとマイナンバーの係りのPCにいくらしくすぐ、できました。

ひでほさん、ありがとうございます。

マイナンバーカードも有効期限が書いてあるので、役に立ちますね。小生も免許証を返上したら、マイナンバーカードを使おうと思っています。

こんにちは!
マイナンバーカードは、手続きが面倒だと、夫が言っていたので、私は、未だに取得していません。
ペーパードライバーの免許証が、活躍しています。
マイナンバーカーは、協力な身分証明になるのですね。

yokobueさんありがとうございます。

調べてみたら、思ったよりマイナンバーカードは強力でした。マイナンバーカードはマイナンバーが裏側なのでコピーしても出てきませんが、渡して相手先がコピーするときは要注意ですね。
マイナンバーカードの発行には、そんなに手間取った記憶はありません。ひでほさんのところでも、簡単だったみたいですね。
ペーパードライバーの免許証でもよかったのですが、小生は次の更新で視野検査を通る自信がなく(前回の更新でもぎりぎりお情けで通りました)、また認知症の検査も始まるので、そろそろ返上する時期か、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67404439

この記事へのトラックバック一覧です: 本人確認書類:

« 宇野線サロンカーなにわ | トップページ | 第9合唱練習記・2年目(10) »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ