« 第9合唱練習記・2年目(10) | トップページ | 自分の原戸籍 »

2018/11/26

風邪は治りかけ、角膜に傷

2018年11月26日

昨日は37.9℃まで熱が上がって、これはインフルエンザではないか、と思ったのですが、今朝になったら熱はすっかり下がりました。それでも医者に行ったら喉がまだ赤いとのことで、薬が同じペニシリン系ながら一段と強力なオーグメンチンに変わりました。この薬はお腹に来るので、整腸剤との併用が必須です。まあインフルエンザではなさそうなので、次の第9の練習(12月1日)までには治るでしょう。

小生はインフルエンザの予防接種をしていますが、これが11月13日。効力が出るまでに2週間かかりますから、予防接種の効果が出始めるのが11月27日、明日です。タッチの差でまだ効力が出ていない(;_;)。

熱が下がって歩けるようになったので、眼科に行ってきました。何となく左目に違和感、花粉症とは違う違和感があったからです。見てもらったところ、左目も角膜との境目のあたりに、傷がありました。こすったか、あるいはマスクをしていると眼鏡の下から息を吹き込むようになりますから、ゴミを吹き込んでしまったか、でしょう。先生、角膜周辺部潰瘍でなかったので、一安心と言っていました。

小生は、角膜周辺部潰瘍にもう何回もなっていますがこの病気、失明に繋がる結構恐ろしい病気なんですね。大変な病気に持病と言えるくらいよくかかりますが、大変な病気と言えば肺炎もそうです。これも持病と言えるくらいよくかかります。いつも年が明けてからなので、来年の年明け、注意せねば。

« 第9合唱練習記・2年目(10) | トップページ | 自分の原戸籍 »

その他の病気」カテゴリの記事

コメント

南海さんも、小生と同じで、やばい局面をいろいろご経験されながらも、なんとかなってますね。あたしもなんだかんだ生きています。

こんばんは
南海さん、風邪を引かれたんですか。熱が出て大変でしたね。
インフルエンザも流行っていますから、インフルエンザじゃなくて何よりです。
私も、先日、夜明け前からフルートの練習をしていたら、体が冷えきってしまい、風邪を引きかけました。夜8時に就寝して、たっぷり、寝たら、風邪が退散してくれました。
南海さんも休養をされ、くれぐれもお大事に!

ひでほさん、ありがとうございます。

ひでほさんに比べるとまだまだですが、「一歩間違えたら」はいろいろありましたね。こればかりは、ぎりぎりかわしているのか、余裕を持ってかわしているのかが、わかりません。
ひでほさんも、何とか無理せずにがんばって生き延びてください。

yokobueさんありがとうございます。

夜8時就寝ですか!最近やっていないですね。それどころか最近面白い本をいろいろ、図書館から借りたのも含めて仕入れたので、夜更かし気味です(^_^;。今日はもう寝よう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67422149

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪は治りかけ、角膜に傷:

« 第9合唱練習記・2年目(10) | トップページ | 自分の原戸籍 »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ