« 第9合唱練習記・2年目(7) | トップページ | ラ・クラーベという喫茶店 »

2018/11/06

心臓の検診-来年1月検査入院

2018年11月6日

昨日、S病院の心臓の検診に行ってきました。こちらは、ほぼ半年ぶりです。予約時刻が朝の8:30!昨日は第9の練習だったので、今朝は眠いです。

受付に紹介状(と言うより、この6か月間の状況報告書)を出して、受付。そして必要ファイルに、先日胸が痛かったときに撮った心電図も付けて、内科診察室の前へ。途中にトイレによりましたが、この病院はトイレにファイル立てが置いてあるので、診察や検査に行く途中でトイレによるときに楽です。予約通りの受診なので、特に先生の事前問診はなく、検査指示が出て検査へ。X線、採血、心電図、心エコーとお決まりのコースです。

採血はおしゃべりの看護師さん、ただ左腕の細い血管に一発で刺しましたから、腕は良いです。「H先生ですね。あなたもH先生についてK医科大から?」H先生がK医大から来られたというのは、初めて知りました。後で調べたらその通りで、出身大学は九大です。「いえ、私はT先生からの引き継ぎで。」「あらT先生、懐かしいわね。いかにも沖縄という感じだった。」T先生は沖縄から勉強に来ていた先生で(それでも、医長クラス)、今はまた古巣の沖縄に戻られています。肝臓に比べて、採血量は少ないです。止血は脱脂綿をテープで留めて、その後包帯。家に帰って外したら、漏れなどなくきれいに止まっていました。こうやってみると、Tの門の方が止血はうまくなかったですね。

X線は簡単に終了、その後の心電図も、今日は特に不整脈も出ず、これまた簡単に終了。ところが、心エコーが長引きました。横になって暗いのでうつらうつらしていたら、「南海さん、息きちんと止められます?」どうやら止まったつもりで、止まっていなかったようです。変な体制で腹式呼吸ができず、胸式になったのがまずかった。それからもどこの部分を撮っているのやら、ずいぶん長引きました。心房細動が起こっていたときは、細動が治まる時を狙って寸法測定をしていたので時間がかかりましたが、それ以上でした。

検査が終わって診察室の前で待つことしばし、先生に呼ばれました。なお診察前に測った血圧は、最高119。やっぱりこのところ血圧も下がっています。脈拍も70代に落ち着いていますから良い傾向なんでしょうが、自分ではもう少し高い方が良いです。先生は、当然何の問題にもされません。血液検査の結果は、白組5000、赤組471万、その他貧血傾向は見られません。血小板も20万ありますから、問題ないですね。肝臓の方も、AST=17、ALT=11と、問題ありません。多少やばくなってきたのが腎臓で、eGFRが49.4までおちました(クラリチンは1.15)。このところ、塩分制限が少し甘くなってきたようです。ただ先生は「このくらいなら問題ないです。」と問題にしていません。心臓の方は紙をくれませんが、画面を盗み見たところ、LVDs=39、EF(駆出率)=55のようです。手術の目安はLVDs≧45またはEF≦60ですから、手術適応範囲に入りました。やっぱりそろそろと思っていたのが、当たりです。なお本当はEFは大きい方が術後の10年生存率が高く、50を切ると60の半分になります。

自覚症状ですが、最近は期外収縮も減って特に変わったことはないものの、バテるのが速くなったような気がします。普通に20分歩いただけでも、はあはあ言っています。

今後の予定ですが、緊急手術ではないので、来年1月下旬(具体的には、21日から)検査入院することになりました。約一週間です。そこから外科に回って、そこで手術の予定を入れると3月の手術になるそうですが、その前に確定申告(今度は多分面接あり)を済ませて、ちょうど良い頃でしょう。母親の50回忌が本当は来年の1月下旬ですが、これをどうするかなあ。

« 第9合唱練習記・2年目(7) | トップページ | ラ・クラーベという喫茶店 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

医師でない小生がいうのもあれですが、クレアチニン1.15どころか、透析患者うじゃうじゃいました。腎臓はだいじょうぶです

ひでほさん、ありがとうございます。

実はこれくらいの腎臓の数値は、一週間入院していると、大抵元に戻るんです。それが戻らないようだと、要警戒になるのですが。小生は昔漬け物に塩辛、おまけにスルメと、塩分の多いものが大好きだったので、Tの門で「このまま行くと、危ないですよ。」と注意され、そこから塩分を制限するようになりました。今でも無制限にすると、もっと悪化すると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67352816

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓の検診-来年1月検査入院:

« 第9合唱練習記・2年目(7) | トップページ | ラ・クラーベという喫茶店 »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ