« 第9合唱練習記・2年目(4) | トップページ | 山形に来ています »

2018/10/02

Windowsタブレット

2018年10月2日

先日Windowsのタブレットがなくなったという話を書きましたが、少し補足します。
小生が持っていたのは、YOGA Tablet2というタイプで、Windows8.1プリインストール。着脱式のキーボード装備でWi-Fiの他にSIMスロットも持っているもの(SIMフリーモデル)でした。買ったのは確か2015年です。便利に使っていたのですが、マイクロソフトからの「Windows10にアップグレードしろ」という誘惑に負けてアップグレードしたら、メインの基板が壊れてしまいました。買ったのが30Kちょっとで、修理代(基板交換)に35Kかかると言われたので、捨てました。

買うときに「延長保証どうしますか?」と言われて、その時にはもう岡山に引っ越すことが決まっており、岡山にはヨ○バシの店はないことがわかっていたので(岡山どころか、大阪から福岡の間、一軒もありません)、延長保証は止めました。パソコンは店頭持ち込みではなく回収修理とこの故障したときに気がつき、延長保証をかけておけばただで基板交換ができたのに、後の祭りでした。

捨てたのにはもう一つ理由があって、このYOGA Tablet、USBの電力供給能力が弱いんですね。多分パソコンなどのUSB規格があると思うのですが、その規格を満足していません。具体的には、外付けHDDが動かないのです。これには、外部電力供給端子を持った外付けHDDが必要でした。そのため、Aから「その画像、ちょうだい」と言われても、その場では渡せなかったですね。

現在あるのは、キーボード着脱式のWindowsタブレットではなく、シートタイプのキーボードが裏にたためるタイプですね。代表的なのはマイクロソフトのサーフェスですが、これは高級機で安くても100K以上します。YOGAも同じようなタイプになって、60Kから70Kと言ったところです。安いタブレットはアンドロイドになっています。まあMicrosoft Officeのアンドロイド版が出ている時代ですから、何もWindowsにこだわることは無いのかもしれませんが、どうもアンドロイドは細かい操作がやりづらくていけません。

それでYOGA Tabletを捨てた後に買ったのがASUSの普通のB5版ノートパソコン、Windows10タイプです。画面はタッチパネルではないので、本当に普通のパソコンです。20K代と安かったのですが、HDDが28Gしかなく、すでに容量不足でWindowsのアップデートが不可能になっています。旅行先での(と、入院時も対応)のメールとブログ書き込みだけなので、問題は起こっていませんが、そろそろ更新を考えた方が良いのかもしれません。

そこで探していて目を付けたのが、同じASUSのTRANSBOOKというものです。キーボード着脱で、Windows10モデル。ただしSIMスロットはなくWi-Fiモデルです。USBスロットが2つ付いていますのでおそらく規格通りで、YOGA Tabletみたいな電力不足はないでしょう。HDDではなくeMMCで、64Gタイプと128Gタイプがあります。値段も40K代なので、これは面白そうです。

こういうものはネットですぐに手に入りますが、実際に手に取ってみてから購入は決めたいものです。しかし岡山では店頭には並ばないので、今度東京に行ったときに見てきます。実は今月4日(つまり、明後日)から山形→東京と回ってきます。山形では、芋煮会です。

« 第9合唱練習記・2年目(4) | トップページ | 山形に来ています »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いいなと思うPCは高いですね。小生はPCもってくのやめました。ブログやめたしFBくらい。なにもかも2極化ですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

入院にPCを持って行こうと考えるのはすでに旧世代で、最近の人はPC離れしているみたいですね。
小生はFBは、あのパソコンの中をのぞき見する挙動で信用できなくなり、やっていません。

そうですね。電車で横にすわった高校生のスマホ入力のはやいこと。びっくり。いまの学生さんは論文スマホでかいちゃうとか。もっともわれわれ世代は手書き、発表はパワーポイントなんぞなく、インレタ使用でグラフ作成ーミニコミーで撮影現像ージアゾフイルムに密着ーアンモニア現像といまおもうと狂いそうです

小生の頃は、グラフもトレーシングペーパーに手書きでした。トレーシングペーパーというのも、ひょっとしたら死語ですか?
小生が会社にいた頃はまだ新入社員を見て、「若い連中はパワポの使い方がうまいなあ」と思っていたのですが、そのうち「パワポってなあに?」と言う新入社員が出てくるかもしれません。

どうでもいいことですが、ミニコピーというフイルムをミニコミーと、スマホで入力かならずまちがいます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67232456

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsタブレット:

« 第9合唱練習記・2年目(4) | トップページ | 山形に来ています »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ