« 準確定申告 | トップページ | 第9合唱練習記・2年目(5) »

2018/10/11

Windowsタブレット-買ってしまった

2018年10月11日

東京に行ったときに、結局ヨ○バシの本店(CMソングの通り、新宿西口駅の前)に行って、ASUSのタブレットパソコンを買ってきました。タブレットパソコンなら、岡山まで持って帰っても、お土産品くらいの荷物にしかなりません。

今のASUSのノートパソコンのHDDが28Gしかなく、Windows10のアップデートがすでにできなくなっています。「ウイルスやマルウェアすら入る余地がない」と開き直っても良いのですが、それもちょっと問題だし、旅行先(東京や熊本)で写真を披露するのに写真を入れる余地もなくなっています。毎回USBメモリーを抜き差しするのも、ちょっとなんです。まあ、買う言い訳はいろいろ付けられるのですが、要するに新しいのが欲しかったわけですね。

今日一応一太郎にメーラーまで入れて、旅行に持って行ける段階にまでしました。USBは普通通りの規格で、外付けのDVDドライブがちゃんと動きます。インストールの動作はeMMCのせいか、HDDより速いです。

このタブレットパソコン(T101HA-G128)、見た目は普通のノートパソコンですが、キーボード分離型です。キーボードは磁石接続型で、引っ張れば外れます。そして磁石でくっついたところの接触型のコネクタが付いており、キーボードと本体は有線接続です。YOGA-Tabletはキーボードと本体はBlueTooth接続だったのでキーボードも電池を内蔵しており、キーボードにも充電が必要でした。キーボードの向きの自由度はないですが、充電の心配はなくなりました。

後の確認は有線LANがUSBのアダプタ経由でうまく動くかどうかですが、小生の自宅ではWi-Fi優先になってしまっているので、確認ができません。今度の東京行きでホテルで確認します。東○インは有線とWi-Fiの両方が備わっているのですが、Wi-Fiの速度が遅いんです(場所によるのでしょうが)。

パソコンの初期セッティングの時、音声による説明がデフォルトになっていました。ちょっと中国なまり(岡山なまりや、広島なまりではありません)の入った日本語です。小生は視覚派なので、すぐにミュートをかけました。

« 準確定申告 | トップページ | 第9合唱練習記・2年目(5) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ゲットおめでとうございます。小生もまともなPC1台なのでサブマシン検討中です。質素モードなのでマウスコンピューターあたりの110Kのノートの速いマシン検討中。レッツはお掃除サービスあるけど出せない状況なもんで

ひでほさん、ありがとうございます。

やっぱりサブ機は、必要ですね。小生のは、40Kちょいでした。厚さがそこそこあるので、鞄に入れるとかさばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67263631

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsタブレット-買ってしまった:

« 準確定申告 | トップページ | 第9合唱練習記・2年目(5) »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ