« Windowsタブレット-買ってしまった | トップページ | 岡山フィル第57回定期演奏会 »

2018/10/13

第9合唱練習記・2年目(5)

2018年10月12日(金)

今日から合わせ練習、場所もシンフォニーホールである。実は先週から場所はシンフォニーホールに変わったのだが、先週は山形で芋煮会、初めて欠席した。1週間間が開くと、ずいぶん間が開いたように感じる。

椅子の並びを見ると、真ん中が多くて両端が少ない。つまり、ソプラノとベースが少ない。ソプラノはオーディションの課題部分にすでにAまであり、そこまで出せる人は少ないと思う。ヴォイトレの先生は東京のK音大出のソプラノだが、学生時代の第9ではアルトだったという。こちらは高い声を出すのは疲れるので、単にサボっているだけのような気がするが(笑)。男声は普通に歌えばバリトンが一番多いはずで、ベース(バリトン)が少ないのはオーディションを敬遠しているせいだと思う。腕に(喉に?)自信のある人は、テノールが多いのかもしれない。去年入って今年も歌っているベースの未経験二人組は、貴重な存在である。

今日の指導者は、ベースのI先生。I先生は、と言うよりM先生以外の先生はソロパートを歌ってくれないので、出るタイミングがつかみづらい。初っぱなのFrede!は、音程もタイミングも、ソロに合わせているのだ。男声合唱部分のLaufet Brurederも同じである。まあここは、ソロさえ入ればしっかり合うところだ。

去年しっかり歌っているはずだが、改めて細かく楽譜を見ると、歌詞をいい加減(良い加減ではなく、でたらめ)に歌っているところが所々にある。基本の母音は合っているけど、子音が抜けているのだ。そこはしっかりチェック、一人で歌い直してみておかないと、速度が間に合わない可能性もある。

合わせ練習だが、次第に「アルトとベースだけ!」から「ベースだけ!」のように各パートの個別指導も始まる。他所のパートも聞いていると、第9では楽なパートはないことがわかる。特にベースも、音が高い。これはバリトンの人を相当入れておかないと厳しいだろう。ユニゾンのFなどは(ベースのFは、プロでも厳しい)テノールがカバーするが、和音になるとそうも行かない。この日は643小節からのUeber Sternen muss er wohnen.のところで、ベースが「音が小さい!」と絞られていた。音は高いEsで、8人しかいないベースでは厳しいと思う。本番はバリトンの援軍(O大の学生さん)が欲しいところだ。テノールもそこはGが続くところだが、人数がベースより多い分何とかなっていたが。なお去年の本番では、ここはソプラノと同じ音なので、小生はソプラノさんにまかせてサボっていた。

去年と言えば、ここの少し前は男声だけの部分でがんばり、女声が入るところはかなりサボっていた。今年は626小節のVater wohnen.のGの音を何とかしたいと思っている。ここはGの和音でGは基音で、しかもソプラノより上(8度の和音の1番上)になるのだが、その前が高音続きでサボる前にバテて声が出ないのだ。そこが何とかしたいと思っているのだが、何とかなるか?練習あるのみ!

« Windowsタブレット-買ってしまった | トップページ | 岡山フィル第57回定期演奏会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

練習お疲れ様でした。
「楽なパートはない」、、本当にその通りですよね。
DVD、ありがとうございました。
早速見てみましたが色々と突っ込み所満載でしたね(^-^;
それから自分の上半身に力が入っていることがよ~くわかりました。
今年は脱力を課題にして頑張ろうと思いました。

ドレミさん、ありがとうございます。

練習、お疲れさまでした。ソプラノは313小節からのKuesse gab sie の後半はGからHまで行ったり来たりで、あそこ重点的にやられると厳しいですね。
DVDで、小生は高いひな壇に立って歌うとどうしても前のめりになる癖があるので、去年はそこは注意していました。最後列ではなかったので、DVDで見てもそこは何とかなっていたかなと。高いところから顔を上げて目だけ下に向けると、遠近両用眼鏡のせいでぼけて見えてしまうんです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67270151

この記事へのトラックバック一覧です: 第9合唱練習記・2年目(5):

« Windowsタブレット-買ってしまった | トップページ | 岡山フィル第57回定期演奏会 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ