« 第9合唱練習記・2年目(5) | トップページ | 心臓の検診と花粉症 »

2018/10/15

岡山フィル第57回定期演奏会

2018年10月15日

昨日、岡山フィルの第57回定期演奏会に行ってきました。シェレンベルガー指揮のベートーベンチクルスの最終回です。
開場時間前に着いたので、下の本屋へ。するといつも使っている手帳の2019年版があったので、ゲット。もう来年の手帳やらカレンダーが出てくる時期なんですね。
会場に着いたら、ちょうど開場時刻を回ったところです。笑顔で「いらっしゃいませ」と言われたのでチケットを出したら男性が飛んできて、「まだです!」その他にも何組か、切符をもぎりそうになったところで「まだ!」の止めが入ります。こういう統制の取れていないところが、いかにも岡山です。

大ホール横の会議室らしいところには、「岡フィルを育てる会」の発足式場になっていました。応援したいけど、年会費が1万円だからなあ。この岡フィル、先日の特別番組などでも「おらがまちのオーケストラ」を目標にしています。その趣旨はわかりますが、この「おらがまち」という表現は、どうも引っかかります。と言うのも、一人称を「おら」というのは関東以北で、西日本では使わないからです。それをあえて「おら」と言うのは、対東京を意識して、あえて言うと、東京に媚びているように見えます。東京から見た「田舎」とは北関東ですから。これが岡山弁だと「わい」か「わし」。岡山人ではないので断言はできませんが、「わいのまちのオーケストラ」で良いと思うんですけどね。ちなみに熊本弁だと、「おどんがまちの」になります。

閑話休題。開演前のミニコンサートはなかったのですが、シェレンベルガー氏のプレトーク付き。いつものように英語でしゃべり出したシェレンベルガー氏を通訳の高畑コンマスが制し、「ぼくはドイツ語でないと通訳できないから。」とドイツ語に変更させてプレトーク開始です。今日の曲目はオールベートーベンで、「レオノーレ」序曲第3番、ピアノ協奏曲「皇帝」、それに交響曲の第4番なのですが、この交響曲第4番というのは(時期的に「皇帝」も)ベートーベンにしては珍しく恋人テレザと良好な関係にあった頃の作品。そして「レオノーレ」のテーマは夫婦の愛。すなわち、今日の曲目のテーマは男女の愛と、思いもかけなかったテーマでした。ベートーベンチクルスの最後を飾るのは、うきうきした気分の曲と言うことでしょう。

演奏開始。「レオノーレ」は金管のアンサンブルが良いですね。特にトロンボーン。岡フィルは新たに首席奏者を選任し、今日が正式なお披露目です。トロンボーンはその範囲から外れていて相変わらずその時招集された奏者で、前回(第56回定期)と今回とで顔ぶれはまるで違うんですが、前回も今回も良かったです。その良かったトロンボーンとホルンの3番4伴奏者は「レオノーレ」だけ、3番を吹いていた読響の久永さんが引っ込むときに新首席の梅島さんに「頑張れよ」みたいな声をかけていたのが印象的でした。

ピアノ協奏曲「皇帝」のソリストは、岡山市出身の中桐望さん。浜松国際で2位に入った若手の有望株です。きらきらしたきれいな音です。カミさんにこの話をしたら、「皇帝は誰が弾いてもきらきらするんじゃないの?」いえいえ、清水和音氏の「皇帝」は全然きらきらしていません。カミさんはオーケストラが付いていると「邪魔!」と言う方ですから、どこかでピアノだけのコンサートを見つけていくでしょう。

メインの交響曲第4番、金管はトランペットとホロンがそれぞれ2本ずつだけという、12-10-8-8-6の弦にぴったり合った、また新首席奏者のお披露目にもぴったり合った曲と言えます。良いです。木管のソロも各首席が見事な演奏。首席が決まっていないファゴットは、N響の菅原さんがしっかり支えています。さすが。弦も良いですねえ。特にコントラバスが良いです。このアンサンブルが良くなった弦、金管が多い曲でパワー負けしないかどうかですが、前回のチャイコフスキーではパワー負けしていませんでした。本当はベートーベンの「第9」を会場で聞いてみたいところですが、今年も小生は歌うつもりなので、聞けません。去年手配した第9のDVDは音があまり良くなかったので、今年は音が良いブルーレイの方を頼もうかと思っています。

以前は、「近いから岡フィルでいいや」だったのが、最近は「岡フィルの演奏会?それは聞きに行かねば」に変わっています。

« 第9合唱練習記・2年目(5) | トップページ | 心臓の検診と花粉症 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67276902

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山フィル第57回定期演奏会:

« 第9合唱練習記・2年目(5) | トップページ | 心臓の検診と花粉症 »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ