« 東京と岡山 | トップページ | 山陰に行ってきました »

2018/09/14

第9合唱練習記・2年目(2)

2018年9月6日(木)

今日から昨年と同じ幼稚園で第9のパート練習が始まる。今年は幼稚園の入口(感覚的には、裏が入口)の案内もしっかりされたので、迷う新人さんもいない。今年は初日に、各自己紹介があった。今年の新人さんは「第9を歌うのは、今世紀は初めて」というベテランさんと、合唱経験はあるが第9は初めてという、去年の小生みたいな方の二人。このベテランさん、ともかく声がでかい。これで声にスタミナがあれば、頼りになる。

第9のテノールは、譜読みを一切やらない(去年、アルトはやっていた)。最も小生の場合、固定ドで譜読みをされても付いていけないので、やっても同じであるが。去年は音程の難しいところは自分で階名表を作り、それで自分で練習していた。第9未経験の新人さんも合唱経験はあるそうなので、多分自分で何とかする(できる)だろう。

パート練習の時はあまりわからないが、高音が連続する場合は喉がバテて、後半が出なくなる。それで去年は適当にサボって、男声だけのところ、具体的には「歓喜の歌」の後(595小節から)に重点を置いた。ここも連続するとバテるので、ソプラノが入るところはソプラノにまかせてサボった。ところがここは、ソプラノが入ってもテノールがソプラノより上になる部分(610小節)があるのだ。ここは去年はドクターからソプラノより上と言われてわかってはいたが、ここのGをがんばると次の男声だけの部分のFが出なくなるので、あきらめたのだ。パート練習でそこまで来たが、やっぱり同じである。対策は、自分で歌い込んで喉にスタミナを付けるしかない。今年はここにチャレンジである。


2018年9月13日(木)

今年の楽譜はまたカワイに戻ったが、ここ3年はベーレンライターだったため、カワイの楽譜を持っていない人も先週はちらほら見かけた。さすがに皆さん準備してきて、ほとんどカワイになった。カワイはプライトコフ版だが、合唱部分は変わらない。小節番号も同じなので、実際に使って不便を感じるのは、先生が「何ページ」と言ったときにずれることぐらいだろう。なおプライトコフ版とベーレンライター版では、ソロは歌詞が違う。

今年のテノールはM先生の都合がつかず、指導者は女性のN先生とM先生が交互である。今日はM先生、M先生はテノールなので自分で歌って見せ、悪い例を示してくれるのでわかりやすい。この「悪い例」がピアニストのUさんに大受けし、しょっちゅう吹き出していた。多分この「悪い例」を一杯見聞きしているのだろう。

M先生が強調されるのは「レガート!」。第9の合唱部分はリズムを刻みやすく、拍子を強調すると北朝鮮の行進みたいになってしまう。先生の指導で、がらっと変わるのも面白い。

ドッペルフーガで、音程の怪しいところを指摘された。Freude, schoenerから上がったり下がったりするところ(674小節)で、さがるところはC(移動ドだと、♭シ)、そして上がるところはCis(シ)に戻るのだ。下がるところが下がりきれず、上がるところが上がりきれない。ここは自分でしっかり確かめるしかない。

そろそろ自分で歌う練習を始めなければいけないが、何しろ今年は東京行きが多く、やらずじまいになっていた。東京は一段落付いたし始めても良いのだが、明日(土曜日)の夜からAと一緒に山陰に写真を撮りに行くことにしている。帰ってからだな。

« 東京と岡山 | トップページ | 山陰に行ってきました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

練習お疲れ様です。
N先生が来てくださってるんですね!いいなぁ。
ユーモアがあって楽しい指導なのでとても人気のある先生です。
そういえば第九で譜読みはほとんどしたことないと思います。
譜読みからとなると練習時間が足りなくなるから仕方ないでしょうね。
私も早く練習に参加したいです。

ドレミさん、ありがとうございます。

N先生の指導も、楽しいです。自己紹介の時いろいろメモを取られていましたが、その閻魔帳はどこへ回るんでしょう(^_^;。
小生の学生時代は、声楽は移動ドが当たり前だったので、新曲はまず階名で譜読みをやっていました。ところが今は声楽も固定ドなので、やるとしたら譜読みも固定ドでしょうね。小生は固定ドで譜読みをやられると、全く音程が取れません。そのため、かえって助かりました。
第9のパート練習はあと1回、その次はもう合同パート練習ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67166947

この記事へのトラックバック一覧です: 第9合唱練習記・2年目(2):

« 東京と岡山 | トップページ | 山陰に行ってきました »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ