« 第9合唱練習記・2年目(2) | トップページ | 心臓の検診-このところ調子が良い »

2018/09/18

山陰に行ってきました

2018年9月18日

山陰を回って、昨日帰ってきました。
15日(土)の夕方所用があったのでそちらに出かけ、そのまま19時発の「やくも」で米子へ。相棒のAは11時頃岡山に入り、レンタカーを借りて伯備線沿線を一人で撮影。20時過ぎに仕事を終えて東京からやってくるMをピックアップし、そのまま途中で仮眠しながら米子へ。16日(日)は、ホテルに泊まっていた小生を朝4時50分にたたき起こして一緒に伯備線の撮影へ。Aと一緒の時は日の出前出発、日暮れ後到着ですから、朝5時の出発はまだ良い方です。暗いときに撮るので、明るい固定焦点のレンズ(小生のは、50mmF1.8)が必須です。

今回の撮影対象は、先日の中国地方の大雨でまだ山陽本線が不通のため山陰線を迂回している貨物列車です。迂回貨物列車は一日1往復、それも6両編成(300t)で、山陽本線の通常の貨物列車(24両編成1200t)の1/4しかありません。ほとんどの貨物はトラックや船に移っているのですが、やはり鉄道で運びたいという荷物があるようです。積み替えのロスはありませんし、荷痛みも少ないです。ただ山陽本線の復旧工事も急ピッチで進んでいるので、この迂回貨物列車も9月一杯で運行終了です。Img_62921a


その1日1本の貨物列車を追いかけて、米子から山陰線沿いに津和野まで。津和野はさすがにAとMもホテルに泊まりました。翌17日は津和野を出発して今度は米子側へ追いかけ、途中大田市で上り下りが交換するので下り列車も撮り、伯備線に入ったところで終了、高速で岡山まで戻り、AとMは最終の新幹線で東京に帰りました。二人とも今日は朝から出勤しいています。タフだなあ。

昨日(17日)お昼頃雨に降られましたが、それ以外は天候に恵まれ、大収穫でした。写真はその迂回貨物列車、牽引機は4月に四日市で撮ったDD51です。

« 第9合唱練習記・2年目(2) | トップページ | 心臓の検診-このところ調子が良い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
海沿いの緑の中を走る赤い貨物列車、すてきなコントラストの写真ですね。山陰は、涼しかったですか?
何か美味しいものを召し上がりましたか?

yokobueさん、ありがとうございます。

山陰はまだ、完全な夏でした。天気が良かった日曜日は、汗びっしょりになりました。
この旅行、何せ「寝食を無視する」Aと一緒ですから、3食すべてコンビニです。夜は幕の内弁当が入手できたので、小生はまだしっかり食べた方でした。AもMも、まともな食事は取っていませんね。

いいなあ、南海さん元気ですね。苦しくないですか?ご自愛ください。心臓手術生体弁だと南海さん再OPありそう。
MVPはいいとしてAVRはON-Xいいかもです。(無責任モード)PT-INR1.5ですから。

地獄モーど突入、結婚してたら、弟がいたら。だれかこの地獄絵巻きいてくれー。たぶん順風満帆なひとはわからんかも。なんかいさんは苦労あるけど、健康弁膜症OP患者、ハーボニーあたりでSVRですてーじかるい患者さんはわからんなあ。この地。愚痴すまんです

ひでほさん、ありがとうございます。

一緒に行ったAは強行軍のスケジュールで仲間内で有名なのですが、小生と、もう一人やはり病気持ちのYと行くときはわきまえていて、ホテルに泊まるようなスケジュールを組みます。滞在時間は少ないですけど。
今回は(今回も?)ロープにつかまって登るような崖登りもやりましたが、道中心臓は平気でしたね。落ち着いた頃にPAC出まくりかもです。
ワーファリンでも気にしてはいないんですが、抗生剤の制限が増えるのがいやですね。何せ肺炎が持病ですから。小生の家系だと80まで生きる男性はごくまれですから、生体弁でも再手術はないでしょう。

いえ、南海さんはちゃんと健診うけているので長生きできます。ぴんころできない可能性が高いです。わかるんです。

小生は、母親が結核にかかってからの生まれで、元々の身体の出来が悪いですからねえ。親戚を見てみると、やはり親は若くて元気な頃の生まれの人が、長生きしていますね。ぴんころ行かなくても、あちこちの老化が一気に来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67181719

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰に行ってきました:

« 第9合唱練習記・2年目(2) | トップページ | 心臓の検診-このところ調子が良い »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ