« 中古のスマホ、続き | トップページ | Windowsタブレット »

2018/09/28

第9合唱練習記・2年目(4)

2018年9月27日(木)

幼稚園での練習も、今日が最後。今日は良い天気で、今年は雨に当たる日が少なかった。今日から合同パート練習で、ベースと一緒になる。部屋はベースの部屋とテノールの部屋、どちらにしようかとM先生に相談して、ベースの部屋になった。そこで問題発生、テノールは机や椅子を片付けていなかったが、ベースは全部後ろのまとめていたのだそうだ。これは戻すときに同じ場所に戻さなければ行かず、大変なのである。しかも今日は人数が多く、椅子も数を揃えなければいけない。帰るとき大変だと思ったが、場所のやり方に従う。

M先生の指導は、ともかくレガート、音楽的に。特に「歓喜の歌」の後、男声だけになるところ(595小節~)を重点的にやる。去年は、小生もここは重点を置いていた。きょねんはここでじょせいがはいるところはさぼっていたが、ことしは1かいめのDiesen Kuss der ganzen Welt!のところはソプラノより上になるので(実音は1オクターブ下だが)、そこのGも出して、その次の男声だけのところのVaterのFも出せるように、がんばってみている。これは自分で歌い込まないとダメのようで、後はひたすら練習である。ただそこは何とかやれても、最後ののVater wohnen.のGは息切れしてしまう。ここはGの和音の基音なので出したいところだが、まあベースさんにがんばってもらおう。

次のAdagio(627小節~)。ここはGmollに転調するのだが、Ihr-stuerzt niederのstuerztがGdurの和音だということに、教えられて初めて気がついた。しかもその次のniederはきれいなCdurの和音ではないか。和音の変化は去年から楽譜に書き込んではいるのだが、そこまで気を配って歌えているかどうかは疑問である。

ドッペルフーガも、ともかくレガート。皆経験者でそれなりに歌えるので、どうしても歌い方が雑になるのだ。ここは各パートともFreude,schoener Goetterfunken Tochter aus Elysium,でメロディーラインが上がったり下がったりするのだが、この時の臨時記号の入り方がテノールとベースで違うことに気がついた。帰ってから楽譜をよく見たが、同じメロディーのようで、ソプラノートテノールはミーミファソソーファミーレ(移動ド)で、アルトとベースはシーシドーレレードシーラで、異なっていた。そして臨時記号の入り方はアルトとベースは同じであったが、ソプラノは何と、臨時記号がない。テノールは同じ音が半音下がったり戻ったりで音程に苦労しているところだが、ソプラノではその臨時記号自体がないとは、いやはや。各パート、同じようで微妙に異なるメロディーで追いかけっこをしているのだ。

練習が終わって、思った通り椅子と机を戻すのに苦労した。まだ完全ではなかったが、見きり発車で先に帰る。先日山陰に一緒に行ったAが、昨夜から今度は一人で山陰をレンタカーで回り、夜岡山に着くから22時30分の「サンライズ」までの間、時間があったらつきあえと言ってきたのだ。もう20時30分には岡山に着いていたようだ。駅で合流したが、21時過ぎなので駅ビルは開いておらず、ファミレスに移動して夕食。この前の小生の写真を、データで渡す。山陰は天気が良かったので、良い写真が撮れたようだ。その写真は、10月下旬の写真展の時にデータをもらう。その時も、第9の練習は休みである。

« 中古のスマホ、続き | トップページ | Windowsタブレット »

音楽」カテゴリの記事

コメント

一身上の都合で幣変態ブログ(ひでほのブログ)閉じさせていただきました。ありがとうございました。見てますので、南海さんのブログ。よろしくです。

ひでほさん、ありがとうございます。

今日リンクから覗いたら「見つかりません」の表示が出ましたが、そういうことでしたか。いろいろとコメントの付けづらいお話が多く、最近はコメントも書き込まず、失礼していました。
今まで書いていた方が急に書かなくなるとストレスがたまるそうですから、ここに何でも書き込んでください。少なくとも月に1回は心臓の話が出ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67216458

この記事へのトラックバック一覧です: 第9合唱練習記・2年目(4):

« 中古のスマホ、続き | トップページ | Windowsタブレット »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ