« 心臓の検診-このところ調子が良い | トップページ | 中古のスマホ、続き »

2018/09/21

第9合唱練習記・2年目(3)

2018年9月20日(木)

雨である。去年もパート練習は毎回のように雨が降ったが、ちょうど秋の長雨の季節に入ったので、パート練習=雨になるのだろう。雨が降ると、出席率が悪い。それでも10人ちょい来たので、学生さんが来ない日なのでまあまあか。今日はN先生、N先生の最後の練習である。どうでも良いことだが、N先生とM先生では、「前」の向きが90度違う。ピアノが動かせないので、M先生はピアニストが指揮を見やすいよう、普通の感覚では「横」の位置を前にするのだ。テノールは園児の机を片付けないでそのまま椅子に座っているため、横位置の方が歌いやすいのも確かだ。なお、ベースは机を片付け、終わった後また元に戻しているそうだが、この元に戻す作業は、事前に写真を撮っておかないと正確に戻せない。朝来て自分の机の位置が変わっていたら、園児もやっぱりいやだろう。テノールも去年は写真を撮ってみたが、机と椅子を正確に戻すのは大変で、今年は動かさないことになった。

N先生、出だしの音取りについて、「ここの音はどうやって取るか、自分で考えておいてください。」という指示がある。去年は音取りについての指示が全くなく、自分で、場合によってはスコアを見て、「どの音からどう取る。」というのを楽譜に書き込んでいた。ただ基本、伴奏付きは音取りは楽である。学生時代、ピアノで音を鳴らすのは最初だけで、曲間でも前の音を基準に音を取っていたから、特に無伴奏曲は大変だった。「前の曲がGで終わって次がBだからラシド。」という風に楽譜に書き込んで、それを頭の中でならして音を取っていた。

第9では練習中はピアノ、本番ではオーケストラが鳴っているが、和音の真ん中の音を取るのは難しい。音大出の方は簡単に取れるようだが、小生は聴音の訓練を受けていないので(ヤマハの音楽教室も、まだ存在しない時代だった)、これは全くダメである。それでソロの後に出るところはソロを基準に音を取るのだが、練習中にソロ部分を歌ってくれるのはM先生だけである。N先生からテノールが2つに別れるところLaufet,(411小節)の音程が悪いと言われたが、ここは先にソロを歌ってくれないと、音は取れないのだ。その後の音程も、帰ってからピアノで確認しておいた。

パート練習の最後とあって、最初から最後まで通す。特に練習量が少なかった最後の部分は繰り返す。ところがこうやって密度濃く声を出すと、特に後半部分は高音が続くので、喉がバテる。本番は適当に手を抜くのだが、練習では手を抜かずにやったら、練習の最後はGが出なくなった。やはりもっと歌い込んでと思ったら、どうやら腹筋を鍛える方が先らしい。N先生に教わった体操をやってみよう。

かなり時間ぎりぎりまでやったと思っていたら、ソプラノさんはもっと遅かった。ソプラノさんも最後は高音が続き、大変だ。

« 心臓の検診-このところ調子が良い | トップページ | 中古のスマホ、続き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

練習日が雨だと気が重くなりますよね。
最後の所はフォルテなので火事場の馬鹿力が出やすいかも。
もうやけくそ!!って感じで歌ってしまってます。怒られそうですが。。
ソプラノはそこよりピアニッシモでずーっとGで歌うところがきついですね。

ドレミさん、ありがとうございます。

練習に来られましたか。今週(明日)から合わせ練習ですね。幼稚園も、最後です。小生はシンフォニーホールの初回は、山形に言っているため休みです。
ソプラノのppのGのところ、多分あそこですね。テノールはDで楽させてもらっています。しかもアルトと同じ音なので、サボってもバレません(^_^;。

いえ、実は練習に行けてないです。同じ日に別の練習がありまして。再来週の練習から参加予定です。欠席多くてクビになるかもですが。

パー練は休む人が多いですからねえ。小生は合わせ練習になってから2回休む(しかも1回は堀ヤンの練習)予定なので、今年は小生もにらまれます。11月4日の秋山先生の練習は、外さないようにしないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67192218

この記事へのトラックバック一覧です: 第9合唱練習記・2年目(3):

« 心臓の検診-このところ調子が良い | トップページ | 中古のスマホ、続き »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ