« 台風から逃げました | トップページ | 片付けが済んだら、年金の届け出 »

2018/08/25

納骨、無事終了しました

2018年8月25日

本日、義兄の35日忌と納骨が終わりました。お骨自体はもうすでにお墓の中なのですが仮納骨の扱いで、今日お坊様にお経をあげてもらって正式に納骨となりました。しかしまあ、今日もめちゃくちゃ暑かったです。黒服でしかも開始時刻が正午(;_;)。さすがにお坊様は鍛えているのか、涼しい顔でしたね。

昨日(24日)は、油絵の運び出しと片付けの見積もりでした。親戚のおじさんがプロの画家でしたので、親戚の家には大抵その画家の油絵があります。義兄の家(実際は、義母がもらったもの)にも1枚あって、その絵を二男が欲しいと言ったので、その発送でした。

数百万もする絵ではないので普通の宅配便(重量は、範囲内)で良いのですが、宅配便(具体的には、ク○ネコの宅急便)は梱包していないと受け付けてくれず、梱包扱いというものもありません。家財宅急便というものは梱包してくれますが、油絵は対象外で受け付けません。結局美術品の輸送部門になりました。以前書いたような気もするのですが、ク○ネコには総合的に「こういう品物はこの部署」と割り振るところがないんですね。皆自分の範囲しか知らず、部門最適しか考えていませんでした。独立事業部や子会社化の弊害です。

そして片付けの見積もり、今度は一切合切全部です。前回のゴミ片付けをやってくれた方が見積もりに来てくれたので、話は早かったのですが、日にちの話になったら向こうから「今月27日はどうです?」と切り出してきました。何でも27日に予定していた物件がキャンセルになったので、トラックと人出が浮いてしまったそうなのです。「お安くしておきます。」とかなり割り引いた価格が出たので、頼みました。

頼んだは良いのですが、そこからが大変です。当初は26日に帰る予定にしていたので、1泊延長です。ホテルの手配、特急券の変更、岡山の新聞配達所に連絡(留守の間は止めています)、下着の買い足し。それから銀行に行って、片付け代金を下ろします。何せ、現金払いですから。薬は余分に持ってきていたので、何とかなりました。1泊延長になりましたが、本当は9月初めにまた上京するつもりだったので、その分の費用も浮きました。

ホテル暮らしも長くなると、疲れが出ます。今日はお墓から帰って、暑さもあってかなりバテ、2時間ほど横になっていました。連泊の時に「掃除無し」にしておくと、いつでも部屋が使えるので便利です。

« 台風から逃げました | トップページ | 片付けが済んだら、年金の届け出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やられることがすばやいです。まあ小生の件よりかは楽ですけど。重要なものがみつからないので立ち会わないのといけないのと 、もらえるものはもらいたいですし。

ひでほさん、ありがとうございます。

どうしても、立ち会わなければいけないですからね。元ゴミ屋敷で腰を下ろせる場所がなく、立ちっぱなしというのがつらいです。
これで全部終わりかと思っていたら、準確定申告を忘れていました。これは岡山に帰ってから必要書類を取り寄せねば。

南海さん、暑い中、三十五日法要、納骨、お疲れ様でした。
来週には、一切の片付けですか! 早いですね。
相続人からの準確定申告は意外に忘れがちですよね。昨年度のご本人の確定申告はきっとないでしょうね。あれば、書類の準備しやすいですが。ただ、南海さんは確定申告は慣れてらっしゃるので、それは大丈夫でしょうが、相続申告は大丈夫ですか? 別居住の持ち家のようですし、相続人少ないようですが。
相続申告が終わると、本当にホッとします(^^ゞ

昨夜メモ帳に打ったので、来週というより片付けは明日ですね<(_ _)>

miyaさん、ありがとうございます。

何やらめまぐるしく、あっという間に最終片付けまでになりました。頭がまともに動いていませんが、特に問題なく流れているようです。
準確定申告をやるのに、年金事務所から資料を取り寄せなければいけません。国民年金の方は多分問題ないと思うのですが、企業年金の方は死亡届を出す出さないで、もめたからなあ(^_^;。どちらにしろ、岡山に帰ってから電話です。相続人がカミさん一人しかいないため、こちらのペースで物事を進められるのは、ありがたいです。

南海さん、こんばんは!

暑い中、納骨、お疲れ様でした。
昨日、今日と東京は、太陽☀️がギラギラと照りつけて、暑さがまとわりつくようです。
ゆっくり、休養されて下さい。

年金死亡一時金はすげえめんどくさいですね。くらくらしています。ねててもいたくて入院中より悪化?いったいわたしの人生なに?ぐちすいません。あほちち、ぱくぱく異常な食欲、殺意をいだいちゃいました。

yokobueさん

偶然か、悪意か、それともカミさんのせい(自分のせい?)なのかわかりませんが、小生たちが上京すると、東京は猛暑になります。めちゃくちゃ暑かったのですが、あちこち謝って回った方が良いのかもしれません(^_^;。

ひでほさん

岡山に帰ってきたら、その一時金の請求用紙が送られてきていました。添付書類で、ちょっと違うのではないかというのがあるので、明日電話で確認です。戸籍謄本発行の手数料と送料分位は、くれるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67095152

この記事へのトラックバック一覧です: 納骨、無事終了しました:

« 台風から逃げました | トップページ | 片付けが済んだら、年金の届け出 »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ