« 片付けが済んだら、年金の届け出 | トップページ | 中古のスマホ »

2018/08/30

準確源泉徴収票

2018年8月30日

昨日、年金事務所に行ってきました。着いたら「30分待ち」の表示があったのでのんびり申請書を書いていたら、書き上がる前に呼ばれました。それから先の説明が長いです。こちらは単なる死亡届の提出に来ているので、記載事項と添付書類(除票のコピー)に不備がないか確認してもらうだけで良いのですが、まず未払い(未受け取り)年金の受領資格があるかどうかから始まり、生計同一とはどういうことかの説明まで、いや長かったです。結局「生計同一にあらず」というので死亡届だけだったのですが、何やら全体のシステムが、「同居親族がいて、年金はその親族が受け取る」ことを前提に造られているようです。

そのシステムのあおりを食ったのが準確源泉徴収票で、未受け取り年金の再振り込みでも受け取れないことを待って、その宙ぶらりんになった年金の取り消し手続き、それから総額の集計に入るので、11月に送れるかどうかは微妙なところ、おそらく12月の15日に発送とのことでした。

義兄が死んだのが7月19日でしたから、準確定申告の期限は11月19日です。12月に源泉徴収票が来たらとても間に合わないので、今日税務署に電話し、遅れるとどうなるのか聞いてみました。準確源泉徴収票の発行が12月になるというのには、税務署もびっくりです。「何でそんなにかかるんですか?」小生に言われてもしようがないのですが、一応宙ぶらりんの未受け取り年金の取り消し手続きをしてから集計するので、時間がかかる、と年金事務所の代わりに答えておきました。それで遅れるとどうなるかですが、税金の還付がある場合(払いすぎ)は特に問題なしですが、支払いがある場合(不足)はその分に11月19日から遅れた分追徴金がかかるそうです。元々の年収自体が少ないので、仮に追徴があっても、郵送料の方が高いくらいでしょう。

この準確定申告、元々年金しか収入がないので無理にこんな面倒なことをやらなくてもかまわないんですが(税法上は義務です。良い子は頬被りしないようにしましょう)、ボロ家とは言え一応不動産を相続しているので、これは申告しないといけません。元々相続税の基礎控除額のはるか下の物件なのですが、税務署は人の噂で税務調査に入ることがあり、ボロ家にいつの間にか尾ひれが付いて「億ション」に化けたらたまりませんから(笑)。

しかし生計同一の解釈も、変なシステムですね。説明では、別居していても、「定期的に援助していたり、ものを送ったり、あるいはまめに訪問していたり」と年金受給者を申請者が援助していたという前提で話が進んでいますが、現実は違うこともあり得るんですね。仮に3人兄弟で真ん中が年金受給者だとして、末弟はまめに訪問していて実はたかっていて、死んだ後は後始末や葬式すべて長兄が行ったとした場合、たかっていた末弟は同一生計者と見なされて未受け取り年金をもらえ、お金を払った長兄の方には一銭も来ない、ということなんです。まあ、たかることも同一生計の一つの形だ、と言われればそれまでですが。

« 片付けが済んだら、年金の届け出 | トップページ | 中古のスマホ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、年金事務所詣、大変お疲れ様でした。
そもそも準確定申告期限が4ヶ月ってずいぶん早いと思います。せめてあと1ヶ月、出来れば2ヶ月はほしいです。個人自営だと大変ですよ。
生計同一と見なされて未支給分を受け取る場合、税理士は、誰が受け取っても相続財産一覧に入れることが多いと思います。逆に葬儀にかかった費用は相続財産から差し引きます。
同居している家族が持ち家を相続する場合、大抵、減免申告して相続税ゼロや負担減の処理をしますから、その場合、例え納税ゼロでも申告必須なので、申告書では相続財産一覧に入れて、分割協議で分けることになるとおもいます。専門家ではないから、無責任経験談ですか…。
相続財産が全く無い場合は、南海さんの書かれたケースのような、たかった弟だけが入金があるようなケースも無いとは言えないでしょうが(。>д<)

miyaさん、ありがとうございます。

今回の義兄の場合は、相続財産自体が相続税基礎控除額のはるか下なので、葬儀費用が控除になっても、関係ないですね。むしろ、相続財産がマイナスかプラスか調べて、相続放棄の準備をしていたくらいですから。預金額も、銀行から「戸籍を取る費用の方がお高いような、、。」と言われた残高でしたが、一応プラスでした。
このマイナスかプラスか調べたあおりで早めに預金口座が閉鎖になり、最後の年金が相続財産に入りませんでした。他に相続人がいないので、好き放題出来るのが取り柄です。

年金事務所で30分はすいています。
予約してないと3H4H待ちます。いつも予約していきます。年金ってめんどくさすぎ。一時金もらえるのですが実家に定期的にきていたという第3者の証言がひつようおとか、自分たちはデータいいかげんなのに 、フクザツすぎ

ひでほさん、ありがとうございます。

空いているのは岡山だからで、平日だったら、イ○ンモールの中のベンチも空いています。こういう所は、岡山に越してきて良かったと思うところですね。
あと、ひでほさんが弟さんの所を定期的に訪問していた、という第3者の証言でも良いそうです。岡山の場合ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67112070

この記事へのトラックバック一覧です: 準確源泉徴収票:

« 片付けが済んだら、年金の届け出 | トップページ | 中古のスマホ »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ