« 南国土佐へ(4) | トップページ | 台風から逃げました »

2018/08/20

南国土佐へ(5)

2018年7月20日(金)

天気、晴。今日も日差しが強い。当初の計画では今日はごめん・なはり線に1駅乗り、そこから大歩危まで行き、各停しか止まらない祖谷口で何本かの特急を撮って帰るつもりだった。ただ週明けの月曜日に行けば良いと言っても、それまでの連絡などは金曜日の今日にやっておかなければいけないこともあるので、なるべく早めの特急に変更し、帰ることにした。とは言っても、朝から電車を撮る時間くらいはある。Img_60721a


駅から来てはりまや橋交差点を右折して県庁まで行く系統は、ほとんど朝だけしか動かない。そして、日中は直交だけで、右折左折する電車は入庫車だけだ。入庫車は朝のラッシュが終わったときが一番多いので、せっかくの朝の時間は、交差点を曲がる電車を重点的に撮ることにする。例の交差点3本進入は、朝のダイヤでしか出現しない。Img_60521a


もう一つ気になっていたのが、とさでんの200型に、どう見ても家庭用のクーラーを積んだとしか思えない車両がいることだ。この200型、暑い高知でまだ非冷房車がいるくらいで、全車冷房ではない。その中の試作として、家庭用クーラーを一部改造して取り付けてあるようだ。電車の冷房機の標準品は3相440Vなので、直流電車に冷房機を取り付けようとすると、必ず電動発電機かインバータが必要である。小容量なら、440Vのインバータより200Vのものの方が安くて手軽なので、家庭用の200Vクーラーを一部改造して使っているのだろう。(追記:電源は単相100Vのようだ)なお3相200Vのクーラー(エアコン)は西日本では標準品で売っているが、東京では見たことがない。200型には、家庭用ではなく業務用のエアコンを改造取り付けしたのではないかと思える車両もいた。Img_59201a


写真を撮りながら駅まで来た。9時13分発の「南風」8号に間に合う時間だ。みどりの窓口に変更を申し込むと、元々が特急券2枚だったので、1枚変更、1枚払い戻しという扱いになった。差額金額はカードに入金、払戻手数料は現金払いである。帰ってから詳細計算したら、払戻手数料を入れて同額であった。Dscn2542a


指定席に乗ったが、多度津や丸亀からの乗車が多い。多度津行き/始発の「しおかぜ」に指定席が無いせいでもったいない話しだが、これも予讃線が復旧するまでの話しだ。しかし、とさでん交通は面白い。また行かねば。

(完)

« 南国土佐へ(4) | トップページ | 台風から逃げました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですなあ。羨ましくて、くらくらしちゃいます。小
骨セメントOPことわられちゃいました。原因のひとつは病気ありすぎでやばい。局部麻酔なのに。ワーファリン。こんなのOPのとき変更できる。整形外科ではわからない。3年前の再AVRがいかにありえないOPかということです。な○ち先生OFF会でありえない。ためいき。もうOPうけてくれるとこないかも。Jにすがりつくか?超超スーパードクターのとこにしのびつく?

ひでほさん、ありがとうございます。

まあ、小生はいろいろ運が良いというか、幸運に恵まれていますが(^_^;
骨セメント、言わば注射器で充填するのでさほど大事とは思えないのですが、万一漏れた場合は手術で取り除かなければいけないので、それを警戒しているんですかねえ。
ワーファリンに対する対応は、科によってずいぶん違うみたいですね。

ことわられたのは病気ありすぎということでした。引き受けてくれる病院リストアップしとかんと。な○ち先生がいったとおり。AVRありえなかったです。加害者認知症父親ばかやろう。ぼくも東芝の簡易心電図ぶっこわれたしテルモの購入予定です。あたしのなんか232C接続でたかかったです。10の64ビット対応だし大手だからソフトがOSかわってもでるのに期待

病気ありすぎでしたか。小生は内科系ばかりで、外科系がないですね。
テルモの心電計ですか。テルモの心電計に関する特許は出てきたのですが、心電計自体は出てきません。一般用ではなく、プロ用?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67076634

この記事へのトラックバック一覧です: 南国土佐へ(5):

« 南国土佐へ(4) | トップページ | 台風から逃げました »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ