« この2週間(2) | トップページ | ポーラ美術館コレクション展 »

2018/08/07

この2週間(3)

7月30日(月)
銀行へ行って税金の支払い。延滞金額は日々増加するので、電話で確認するよう窓口に依頼する。少し待たされたが確認が取れ、最終的な支払額がわかる。印刷してある支払い通知書の合計金額から、2K円ほど増えていた。

今度は小生の長姉から、連れ合いが倒れたとの連絡あり。ICUに入っているが、幸い命に別状はなく、手術もしないで済みそうだとのこと。死んだ兄貴にかかり切りになって、生きている姉貴を放っておくわけにもいかないが、大丈夫そうなのでしばらく静観。いくら「修羅場の南海」とは言え、二つ同時並行はたまらん。

7月31日(火)
カミさんがこちらではまだ実印の登録をやっていなかったので、印鑑登録に行く。ところがカミさんは顔写真の付いた身分証明書を持っていないので(断固として作らない)、印鑑登録証は即日発行は出来ず、郵送されてきた書類を持って再度役所に行くことになる。不便だと思うが、当人に言わせると、数年に一度しかないことだから、これくらいの手間は何でも無いとのこと。コンビニで印鑑証明が取れる小生とは、大違いだ。
午後の新幹線で出発。桃太郎の祭り寿司は、品切れだった。

8月1日(水)
マンションを一部片付け。見積もりの時からあまり変更してはいけないので、ほどほどにする。東京ガスのガス漏れ警報器、今日明日居ると連絡したらすぐに行くとのこと、作業員二人が来て、無事取り外し終了。NTTのレンタル機器を送られてきた袋に詰め、郵便局に持って行く。仏壇屋さんからの連絡が、まだ来ない。電話したら、刻印業者から連絡が来たら、すぐに携帯に電話を入れるとのこと。

8月2日(木)
片付け業者による運び出し。2t車一杯のゴミが出た。13時までの予定が、12時過ぎに終わる。詳細は省略するが、大変な作業だ。
部屋の見通しがきくようになったら管理人さんが現れ、ベランダに台風で飛ぶようなものがあるので何とかしてくれ、とのこと。マンションのベランダは避難通路を兼ねた共用区域で、ものは置いてはいけないのだ。ところが義母の時代から植木鉢がたくさん置いてあり、さらに義兄がベランダを物置代わりに使っていたので、大変なことになっている。全部片付けようかと思ったら、飛びそうなものや、手すりから出っ張ったものだけで良いとのこと。管理人さんが手伝ってくれ、そこだけ処理をする。あとは全部運び出すときにベランダのものも一緒に持って行ってもらうだけだ。ただ土の処理は現在では高く付くとのこと。

仏壇屋さんに連絡したところ、携帯の番号を間違えていたようだ。ホテルにFAXしてもらい、問題なかったのですぐにOKの返事を入れる。これで位牌の件も、一件落着。10日頃には出来上がるはずだ。これは後日談になるが、法要用の写真は部屋で見つけた義兄の身分証明所要の写真を一眼デジカメで撮り、トリミングして葉書大に印刷した。一眼デジカメは分機能が良いので、これできれいな写真が出来る。

高松のホテルから、予約の最終案内が来る。明日(3日)からAと撮影旅行に行くつもりだったのだが、Aに断りを入れただけで、ホテルをキャンセルするのをすっかり忘れていた。慌てて3箇所をキャンセルする。キャンセル料を取られる前で、間に合った(^_^;。

8月3日(金)
予定を変更し、8年前にお世話になった司法書士事務所へ行く。代替わりしていた。8年前は事務のおばさん(失礼)がすべてを取り仕切り、大先生は最後に出てきて判子を押すだけだった。そのおばさんは健在だったが、さすがに若先生になったらあまり表に出ず、若先生に任せていた。準備する資料のあまりの膨大さに驚き、すべて丸投げする。マンションを家捜ししても権利書に類するものが出てこなかったが、要らないとのこと。家捜しの手間が一つ減った。

その後区役所へ、国民健康保険の埋葬料の申請である。義兄の財布の中に入っていたのは1年前の保険証で、最新のものは見つからなかったが、無事受け付けてくれた。今回の騒ぎの中の、初めての入金。最新のものをもう一度探さなければいけないかと思っていたが、その手間も省けた。もう家具の運び出しが出来る。

新幹線を2時間早いものに変更し、帰岡。新幹線の中で、久しぶりに寝た。

(完)

« この2週間(2) | トップページ | ポーラ美術館コレクション展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぜんぶまとめてエンディグノートつくらないと。とうぶんうや。惚け父のこと、弟のこと、アブカテ、アンプつくりできず、ストレス。いたくてストレスです。

落ち着いたら検査うけてください。ストレスで心臓弁悪化するかな?きょうプリモビスト、HCCあったら神 、先祖をのろいます。加害者清水も

ひでほさん、ありがとうございます。

小生のいつもの心臓の検診は、お盆明けです。他だその後35日があるので、もう少し後ですね。S病院には、11月に行く予定です。
9月になったら、大腸内視鏡検査の予定を押さえておかねば。

南海さん、お疲れ様です。
桃太郎の祭り寿司ってなんか美味しいそうですね。
ちらし寿司ですか?
売り切れるほど、人気なんですねー

yokobueさん、ありがとうございます。

桃太郎の祭り寿司は、元々岡山ばら寿司という、ちらし寿司の上にいろんな魚を盛ったお寿司があり、それを駅弁に仕立てたものですね。桃の形をした容器に入って、さらに桃太郎デザインの箱に入っているので、旅行者に人気です。17時過ぎの岡山発だと、まず売り切れです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/67031470

この記事へのトラックバック一覧です: この2週間(3):

« この2週間(2) | トップページ | ポーラ美術館コレクション展 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ