« 高知にいます | トップページ | とりあえず一段落 »

2018/07/20

予定を中断して帰ってきました

2018年7月20日

高知から帰ってきました。しかし、「無事」とは言いがたいことに、、、。

昨夜(19日)携帯に神奈川県の某警察署から電話がありました。71歳で一人暮らしの義兄が死んだ、正確に言うと、死んでいるのを発見された、と言うことです。午後発見されたそうなのですが、それから身内の人間を探すのに時間がかかり、マンションの管理人さんところにあった小生の名刺から会社に電話が行き、小生は自分の携帯番号は、事務の女性に「必要があれば、教えてもよい」と言ってあったので、そこから連絡が付いたようです。小さな会社だから個人間の話しだけで伝わりますが、大きな会社だったらこうはいかないでしょう。ただ、なりすまし対策はきちんとやっておいた方が良いですね。

実は小生の携帯番号は、義兄の家のすぐ近くの葬儀屋さんは知っているのですが、確認を取ったら5年くらい前から警察署に出入りする葬儀屋さんが変わったそうです。またソーシャルワーカーの方もご存じだったのですが、そちらに話しが行かなかったところを見ると、義兄がソーシャルワーカーの方と没交渉になっている可能性もあります。

一人暮らしだと、「死んでいるのを発見」ということになるのですが、死亡推定時刻は19日の朝6時、脳内出血だそうです。熱中症死の可能性が高いとか。そしてその日に水道の検針があり、「おかしい」というので発見されたわけですが、発見が遅れたらこの暑さで大変なことになるところでした。運が良いです。

上京するのは(正確に言うと、神奈川までだから上京ではないです)週明けで良いということになったのですが、やっぱり急いで岡山に戻った方が良いので、今日の予定は皆キャンセルし、切符を変更してお昼には岡山に戻ってきました。それから新しい葬儀屋さんと連絡を取ったり、霊園と連絡を取ったり、カミさんはカミさんで「服がない」とデパートに走ったり、大変でした。それでも間に土日が入るので、まだ楽です。

これでカミさんの実家の家族は全員亡くなったわけですが、義父は交通事故死(しかも相手は自転車!)、義母は前々日まで買い物に行っていたのに、一緒に住んでいた義兄が「朝起きたらお母さんが息してない!」と慌てて小生に電話してくるような突然死、そして今回の義兄と、皆警察のご厄介になっていますが、長患いは一人もいません。不謹慎な言い方ですが、家族は楽です。

これから葬儀と併行して事務手続きを含めた後始末にかかりますが、男の一人暮らしのマンションの後始末、義母の時も台所の後始末は大変だったとカミさんは言っていましたが、今回はもっと大変そうです。

« 高知にいます | トップページ | とりあえず一段落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら、うちと一緒、南海さんと心臓といいなんか似ています。
すんでるところがアパートだとたいへん。マンションもたいへん。後処理だれかにまかせないと死んじゃいます。ぼくは死にそうです。ぼくしかできないんで。ご冥福をいのります

ひでほさん、ありがとうございます。

一人暮らしの後始末は、どうしても大変になりますね。これが男性だと、なぜか特に大変です。救急搬送されても、すべてが「途中」のままですから、片付けが大変です。
お互いに「片付け死」などしないようにしましょう。

南海さん、お義兄様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
お気の毒なことでしたが、あまり時をおかず見つけて貰えたのは、不幸中の幸いでしたね。

この1週間に、私の周りでも亡くなられる方がいて、暑さが荷担しているようです。
こちらは無事見送りできたのですが、残された方は、男の独り暮らしになり、酷く落ち込んでいらっしゃいます。

我が家も将来はあり得ることなので、気を引き締めています。

片付けや一連の雑務は本当に大変です。南海さん、奥さまもお疲れで倒れないようにしてくださいね。

miyaさん、ありがとうございます。

発見が早かったのは、不幸中の幸いでした。熱中症、侮るべからず、ですね。
今更家ではないですが、これでカミさんの実家は、絶えてしまいました。小生のところも、息子の先がいませんから時間の問題ですが。

これは東京(と言っても、ほとんど神奈川県)で書いています。明日から、仕事モードです。

南海さん、お義兄さま、ご愁傷様でした。
おそらく、苦しまずに亡くなられたのではないかと思います。
私の父も脳出血で60歳で亡くなりましたが、「気持ち悪い」と言って倒れ、昏睡状態となり、数時間で息を引き取りにました。
酷暑の中、後片付けなど大変かと思いますが、どうぞ、体調など崩されないようにお気をつけ下さい。

yokobueさん、ありがとうございます。

今日警察署で対面してきましたが、苦しんだような気配は全くなく、発見された方の話を聞いても、苦しんだような様子はありませんでした。「気持ち悪い。」でそのまま逝ってしまったようです。
マンションの部屋にクーラーは2台付いているのですが、1台は故障、もう1台はリモコンが行方不明です。クーラーに直接触れれば強制運転ができると思うのですが、ゴミの山で、そこまでたどり着けません。被災地のボランティアには、「20分作業、10分休憩」という指令が出ていますが、その位のペースでやらないと倒れそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66962593

この記事へのトラックバック一覧です: 予定を中断して帰ってきました:

« 高知にいます | トップページ | とりあえず一段落 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ