« とりあえず一段落 | トップページ | 現在の体調について »

2018/07/27

手続きその他、進行中

2018年7月27日

岡山に帰ってから、電気、ガス、水道は電話で支払先の変更が出来ました。引っ越しだけだとネットで出来るのですが、名前まで変わると、電話でないと出来ないですね。こういう事務手続きに多少相続がらみがかかる場合、同居している親の場合が一番簡単です。これが兄妹になると二親等になるため、多少手間がかかります。そして同居してないとなると、証明書が必要なレベルになってきます。そしてそのまた夫になると、完全に第3者扱いです。ただ今回のように「こちらが肩代わりして払います。」という場合は、すんなり事務手続きが出来ます。

区役所が非同居の親族だと住民票(除籍票)を発行してくれないので、兄妹であることの証明が必要なので、原戸籍を郵便で請求しました。請求しましたと言っても、実際に請求したのはカミさんですが。義兄は生きている間に結婚などのイベントが何も無かったので、原戸籍は一箇所ですみます。養母(小生は養子縁組していなかったので、正式には養母でもありませんが)の時には、最初の頃は戦前だったので20箇所にわたり、集めるだけでも一苦労でした。葬儀代を下ろすため郵便局にそれをどかっと置いたときは、局長さんが目を白黒させていました。その時に比べれば、今回はずいぶん楽です。

8月下旬に35日の法要をするためその準備を行っていますが、葬式を簡略化した分それが大変になっています。戒名が送られてきたので、それを石屋さんにFAXし、仏壇屋さんで位牌を買って書いてもらわなければなりません。浄土真宗だと位牌まで書いてくれるので、楽です(カミさんの実家は、曹洞宗)。

8月初めに、片付け業者を頼んで、ある程度の「ゴミ」をまとめて捨ててもらうことにしました。それからやっと、遺品整理です。今、なんだかんだで100K単位でお金が出ていきます。人が死ぬと言うことは、お金がかかるものです。

« とりあえず一段落 | トップページ | 現在の体調について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、たいへんですわ。
エンディングノートとだいじなものはまとめておいてほしいです。
区役所で除籍票とるのに戸籍がいるとか、必要な理由。
保険会社で利用なら受取人。請求者が別人だと委任状。
後者はいいとして、区役所から連絡がいき戸籍が10日経過くらいで除籍されるので、
いままですんでいたとこの除票はだせるはずなのに、おかしい。役所はへん

南海さん、体調は悪くないということで、なによりです。
それにしても、こんなに諸事を手助けしてくださる旦那様で奥様は感謝ですね。

血縁じゃない人の方が冷静にできる面もありますので、夫の実家の片付けは、私がバンバンやった記憶がありますが、私の実家の片付けは血縁でコツコツやりました。
兄弟姉妹というのは相続人の認定でまた煩雑ですが、原戸籍をそんなにドサッと取られた経験がおありならスイスイですね。
(我が家にも原戸籍、沢山保存してあります)

何にしても一人でやるより二人で出来るのは知恵や人手も倍になりありがたいものです。
先日書いた、我が家の友人宅は、一人で全部処理しているので、多少は知恵だけは貸していますが、着々と進んで書類も揃いつつだそうで「こういう諸事処理で悲しんでる暇を与えられないということか」と言っています。

ご夫妻とも御身お大事に。
そちら、台風の影響、少ないことを祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66992130

この記事へのトラックバック一覧です: 手続きその他、進行中:

« とりあえず一段落 | トップページ | 現在の体調について »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ