« 予定を中断して帰ってきました | トップページ | 手続きその他、進行中 »

2018/07/24

とりあえず一段落

2018年7月24日

今日火葬と仮納骨を済ませ、一段落しました。
22日(日)夜に東京に入り、23日はまず義兄の住んでいたマンションへ行って管理人さんに挨拶とお詫びをし、今後の管理費の支払いについての話をしました。相続権者がカミさん一人なので主役はカミさんですが、面倒な手続きの話になると小生の出番です。義兄については、たまたまガスの一斉点検があり、それでチャイムを押しても応答がなく、ドアに触ったら鍵がかかっていなくて開いたので、義兄が倒れていたのがわかったそうです。最初は救急車を呼んだそうなのですが、すでに死後硬直状態で、救急車はそのまま帰って警察の出番になり、外傷等無く、たまたまそこにあったバッグに写真入りの住基カードが入っていたので、身元確認がすぐにできたそうです。

管理人さんがいろいろ走り回って小生に連絡を取ろうとしたみたいですが、管理人さんからの電話では会社はシャットアウトですね。そこで警察では無縁者扱いになり、身柄が警察に移されました。午後から警察署に行って話を聞きましたが、警察では元の住所から警視庁に連絡し、そこから地元の担当交番に小生の携帯が登録してあったことがわかり、そして小生に連絡が付いたものだそうです。会社からではなかったですね。それで小生に連絡が付かなかったら住民票の移動を追っかけて探すことになるのですが、金曜日の5時を過ぎたし、連絡が付かなかったら来週に持ち越しと、刑事さんはハラハラしていたそうです。

警察署で義兄と対面し(葬儀屋さんの保冷庫からその時だけ運ばれてきていました)、身柄引き取り書にカミさんがサイン、書類上遺体がこちらに引き渡され、火葬の段取りになりました。なおこの時、小生とカミさんの身元確認は一切行われていません。警察としては、事件性はないし、遺体は書類上きちんとしていれば誰が引き取ってくれてもかまわない訳です。また警察での話は刑事課で行ったのですが、刑事課には応接室など無いので、取調室でした(笑)。

義兄とカミさんとの間はいろいろあったので、葬儀は無しにし、火葬だけです。葬儀屋さんも警察署の出入りの業者で無縁仏などを多数扱っているので、葬儀がないのが主体のようでした。その葬儀屋さんに事前にFAXで死亡届を代筆してもらって火葬場の予約を取っていたので、今日(24日)朝からに火葬です。そして遺骨を無人のマンションに置いておくわけにも行かないので、これも霊園と話が付いて、午後から霊園のお墓に仮納骨してきました。35日(49日だと3ヶ月にまたがるので、繰り上げ)の法要だけは、お坊さんを呼んできちんとやります。

話は前後しますが、23日に管理人さんに挨拶をしたあと、部屋に入りました。ゴミ屋敷ですね。死んだ日にガスの点検、しかも鍵が開いていたという偶然が重なって発見が早く、死臭はなかったのですが、ゴミの異臭はひどいし、足の踏み場もありません。ともかく家全体に行けるよう片っ端からゴミを袋詰めし、大袋7袋作ったあたりで時間切れになりました。どこかで専門業者に入ってもらった方が、良さそうです。

併行して各種の解約手続きと支払先の変更手続きを始めたのですが、NHKはすんなり行ったものの、NTTは身元確認でカミさんが電話口に出ないと受け付けてくれません。そしてフレッツのひかり電話になっていて、レンタル品の回収袋は岡山に送ってもらうことで話が付いたのですが、ひかりテレビとインターネットプロバイダとの契約がある可能性があるので、そちらは調べてみてくれとのことでした。明日部屋に行って、機器の接続状態を確認しなければいけません。

電力やガスなどの連絡は、岡山から電話かネットでやります。併行して金融機関対策で、原戸籍を取るなどをやらなければいけません。先は長そうです。なお8月初めにAと撮影旅行に行く予定だったのですが、とても行けそうも無くキャンセルしました。

明日岡山に帰ります。

« 予定を中断して帰ってきました | トップページ | 手続きその他、進行中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、おつかれさまです。なんか似てますねえ。あっ、ご冥福祈ります。やつのマンション管理費4万もとられるし、重要書類かくしているようで、おてあげ状態。奥様と本人との関連がわかる書類がないといけないし、戸籍に反映されるまで10日くらいはかかっちゃいますね。隠してる書類とかポイされなく段階的にあとかたずけしてくれる業者さがしてるところです。49日になんとか納骨してやりたいけど、不整脈またばんばんでてきて、駅ーマンション徒歩と探し物でふわふわしてきます。独身増えて、これからの世の中たいへんなことになりそうですね。

息子さん、結婚されてお孫さんができるといいですね。ていうか、結婚啓蒙すべきです。いまから思うと意中のひとにはことごとくNGでしたが、こんなわたしでも、もてきというやつ、もてまくった時期がありました。障害者になったあとからも近所の娘さんに告白されたりして、そういうときを逃すとまただめなことをいまごろ理解しています。50代じじいになりはてました。独身、肝硬変B、心臓病・・・・ここまで体わるくなっちゃうと、きついっす。息子さん結婚すすめていくのがいいです。最近思うんですが、人が異性を好きになるなんていいかげんなものです。(小生の場合だけかも?)そういえばいつも好きになる相手は精神状態が不安なとき。吊り橋効果ってあるじゃないですか。それとおんなじようなもんではないかなあ?好きでなくても付き合って結婚しちまうのがいいです。(意見には個人差があります)さしでがましいコメ失礼しました。

ひでほさん、ありがとうございます。

マンションの管理費は、同じくこちら(カミさんですが)で負担します。似ていますね。今日は岡山から東京電力などあちこちに電話をかけまくり、支払先の変更を申し込みました。これはネットでは出来ないんですね。

うちのドラ息子ども、長男は一番の親友が結婚して幸せそうではないので、なかなかその気にならないみたいです。二男は大学院時代の話が壊れたら、あとは話もありません。今の墓は子供達に押しつけても、その先が続かない状態ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66982911

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず一段落:

« 予定を中断して帰ってきました | トップページ | 手続きその他、進行中 »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ