« オムロンの携帯型心電計 | トップページ | 市民病院卒業、蓄膿も無し »

2018/05/05

Windows10 1709のアップデート

2018年5月5日

Windows10のバージョン1709へのアップデートができなくなってずいぶん経ちましたが、富士通のアップデートで案内されたオーディオドライバもアップデートできなくなり、そろそろ放っておくのもやばいような気がして、富士通に相談しました(有料)。その前にもう一度確認したら、同じ1709でも以前はKB4088776だったのが、KB4093112に変わっていました。

さて富士通に相談したら、この案件はかなり件数が増えているそうです。いろいろ対策、といっても結局はシステムの修復と最終的には初期化になってしまうのですが、決定的な処置方法はないと言っていました。一つは富士通のシステム上の欠陥なのですが、相談してその場で対策が取れた分は良いのですが、時間がかかる処置をアドバイスされてユーザーが自分で処置した場合のフィードバックが来ないんですね。メールでもあれば結果報告しておくのですが。なお今回、電話しながらパソコンの処置待ちという時間が結構あったので、1月頃のリモコンドライバーの不調が勝手に治った(富士通かWindowsでパッチがあたった?)件を報告しておきました。

さて今回は、富士通の方は一応Windowsの修復というのをかけてみました。それで出てきたのが「Windows UODATEのデータベースが破損しています。」これ以上の処置をするには小生の方で必要なデータをバックアップしておかねばならないため、昨日はここまでになりました。その後の処置として、「システムファイルチェッカー」なるものを使うそうです。

先日バックアップ用の外付けHDDは2TBに更新したため、余裕綽々です。そこでデータ領域をコピー、小生はWindowsの「ドキュメント」やら「フォト」の領域は使っておらず、データ領域は自分で作ったものです。そして気がついたのがWalkManのデータは全く別になっていること、ソニーのソフトに「バックアップ」の項目があったので、そちらからバックアップします。ついでにATOKもバックアップ、これで完成です。

そしてシステムファイルチェッカーの実行です。まずコマンドプロンプトを「管理者として実行」とし、DISM.exeを実行します。これが最大30分かかると書いてありましたが、30分どころか、1時間近くかかります。こちらは何の問題も無く終わったところで、次が本命のsfcコマンドです。これも1時間たっぷりかかりました。そして「破損したファイルを検出し、正常に修復しました。」と出ました。そこで再起動をかけたところ、「Windowsの構成中」で待たされました。Windowsのアップデートを勝手にやったみたいですね。

これでWindowsは正常に戻ったようなのですが、オーディオドライバのアップデートは相変わらず失敗しています。ただ富士通の方も、時間が経てば治ることもあるので、特に害が無ければ、しばらく様子見、ということになりました。エクスプローラの履歴が削除できないのは相変わらずですが、これは放ってあります。

なお一番肝心な方、外付けHDDの修理は、連休に入ったため連休が終わるまで連絡待ちです。

« オムロンの携帯型心電計 | トップページ | 市民病院卒業、蓄膿も無し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

重たい更新でしたね。
いまのメインマシン、ハイスペックノートでも20分くらいかかりました。シンプルでハイスペックなPCがトラブル少ないです。れっつにしてからトラブルがなくなりました。いろいろ機能が多かったりするPCはトラブル多いような気がします。ただ南海さんの場合は7からの更新だからしょうがないですね。HDDをそのままバックアップするソフト購入しようか考え中です。一応SSDですが。

ひでほさん、ありがとうございます。

ノートの高性能機の方が、トラブルは少ないみたいですね。まあ小生のはデスクトップ機(10のプリインストール)と言っても、本体部分は画面の裏に張り付いているので、ノートとどう違うんだ、という感じですが。
バックアップソフトはあるのですが、本体内HDDの方だけ一生懸命にバックアップしていました。余談ですがこのバックアップファイル、古いのを消そうとしても、消すのに1ファイル30分以上かかります。7の時はさっと消せたんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66686942

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 1709のアップデート:

« オムロンの携帯型心電計 | トップページ | 市民病院卒業、蓄膿も無し »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ