« ミラーリングのHDDが壊れた | トップページ | Windows10 1709のアップデート »

2018/05/02

オムロンの携帯型心電計

2018年5月2日

不整脈と言えば期外収縮だけだったのが、このところ、と言っても月に1回くらい、心房細動か心房粗動か、と言うような症状が出ています。これが頻繁になると24時間ホルター心電図を撮るようなことになるのですが、月1回ではまずつかまりません。小生の飲み仲間に、小生を含めて「心房細動トリオ」というのがいました(全員RFCA済みのため、過去形)が、その中の一人Tが「心電計」なるものを持っていました。確かひでほさんもお持ちだったような気がしますが、これは確かではありません。ともかく、心電計なるものを調べてみました。18043001a


出てきた中で、手頃だったのがオムロンの携帯型心電計。27Kだったのとメーカーがオムロンだったので信頼し、ヨ○バシに注文しました。使ってみたら、コードなどが一切無く、右手に持って胸に押し当てるだけなので、測定するのが楽ですね。試しに撮ってみて、きれいな波形が撮れました。

この心電計、SDカードに撮った心電図を格納できるようになっています。ところがそのSDカード、推奨512MBです。メーカーのホームページを確認したら、「市販のSDカードは使用しないで下さい!」と大書きされています。現在のSDカードはそのほとんどが一つ上のSDHC規格か、更にその上のSDXC規格なんですね。純粋のSD規格のもの(2GBまで)は、売っていないことはないですが、かなり少ないでしょう。

詳しくメーカーのホームページを見たら、この携帯心電計(HCG-801)はモデルチェンジもその後継機種も、さらには関連機種も全くない、完全な鬼っ子でした。こういう機種はファームウエアのアップデートもないので、SDカードの変化について行けず、「昔の機種しか使えません」ということになります。そしてSDカードについては、「当社の直売をご利用下さい」と書いてはあるものの、直売ページに行ってもSDカードは影も形もありません。

FAやMEなどは機械を10年使って当たり前ですが、その入出力メディアにコンピュータ系のものを使用すると、コンピューター系は2,3年もするともう古いものは入手困難なってきますから、そのメディアに振り回されることになります。FDDなどもそうでしたね。カセットテープは生まれがコンピュータではなくオーディオですから、長持ちしています。パソコンのサポートソフトもそうで、小さなメーカーは頻繁に変わるWindowsに対応するだけで利益は全部吹っ飛びそうです。XPから後は付いていくのを断念したメーカーは多いですね。

この心電計も、撮った心電図を印刷するソフトがあります。確認したらホームページにも詳細は書いて無く、「電話でお問い合わせ下さい。」今時珍しいです。そこで、電話しました。すると、Windows10の64ビットまで対応していました。ただし当初からの10だけで、8からアップグレードした10には対応していない(おそらく不具合が発生した)そうです。そこで注文し、ついでに512MのSDカードも注文し(込み込みで5K弱)、何と翌日には届きました。

使ってみたら、きれいに印刷できます。期外収縮が起こったときの波形も、どこが乱れているのか小生にはわかりませんが、基本の脈拍数が97拍/分となってるので、先生に参考に診てもらうのには使えます。さて、心房細動(か心房粗動)がつかまるかな。

« ミラーリングのHDDが壊れた | トップページ | Windows10 1709のアップデート »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

あたしも持っています。
東芝の10年以上前のやつです。
SDなんかなく内臓メモリーだけです。
期外収縮も少ないと、不安だったら医師に相談しましょうとか、医師の診察うけましょうとか
レベルのよってコメントだします。
RS232時代の遺物でもうOSが対応していません。
OMRONは実績ありますが、いまはサチュレーションも測れるやつとかいろいろあるようです。
SDみつけるなんて至難ですね。ファームウエアーで対応するとかしてほしいものですね。

ひでほさん、ありがとうございます。

ひでほさんのは、東芝でしたか。小生のは、測定前に画面に「自己判断せず、必ず医師に相談して下さい。」というメッセージが出ます。
オムロンは、「めむり時間計」という面白い商品を出していましたが、在庫限り、アプリ対応も年内一杯という、これまた撤退商品でした。これらの商品は自社開発ではなく持ち込み商品と思われるので、ファームウエア対応だけではなく、ソフトウエア対応も重荷になってくるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66675820

この記事へのトラックバック一覧です: オムロンの携帯型心電計:

« ミラーリングのHDDが壊れた | トップページ | Windows10 1709のアップデート »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ