« 株主優待品 | トップページ | 福山ばら祭り »

2018/05/17

壊れたHDDその後

2018年5月17日

壊れたHDDは4月25日に回収が来て送り出したのですが、そのまま連休に入ったせいか、うんでもすんでもありません。そろそろ連絡しようと思っていた5月14日、データ復旧会社から連絡がありました。「本日到着しまして、、」東京に着いたのは遅くても4月27日、連休が入ったとは言え、この1週間どこで引っかかっていたんだ?ともかく調査依頼書を送れというので、まずこちらのメールアドレスを連絡しました。「V,Y,○、ヴィクター、ヤンキー、、、、」こういう時はNATOや航空関係で決まった言い方をした方が間違いが無いです。すると、「復唱します。ヴィクターのV、ヤフーのY」なるほど。コンピュータ関係の方にはヤフーの方が通りが良いか。解析でき次第見積書を送る、ということでした。

そして今日(17日)、連絡がありました。HDDはミラーリングですが、その両方がやられていて、片方はセクタ異常。片方はヘッド異常とのことでした。セクタ異常の方からデータを読み出すとのことですが、異常セクタに引っかかって読み出せないときは、ヘッド異常の方から読んでみる、ということでした。見積もりは意外と安く、135Kでした。ただ読み出し方によっては、追加料金が発生する可能性があるそうです。

ミラーリングの両方が一度におかしくなることはまれなので、I/O基板がやられたのではないかと思っていたのですが、違いましたね。片方がやられて気がつかずにいたときにもう一方もやられたのか、ほぼ同時に両方やられたのか。このHDDは片方が異常の時に信号を出すような機能はありませんでしたので、今更ですが、HDD監視ソフトを入れました。

それと、壊れたHDDは修理せずに、読み出したデータだけを別メディア(今回は、ポータブルHDD)で送ってくれるそうです。データ用HDDが無くなるので、新たに4TB(2TB×2)のミラーリングHDDを手配しました。効果が無かったのみまたミラーリングか、と言われそうですが、やっぱり信頼性は高いと思いますよ。

修理代は、ヨ○バシ経由で依頼したため、修理品が送って来たときの代金引換だそうです。今回は135Kだからまだ良いですが、豆パパさんみたいに500K近くかかると、玄関先で宅配便の運転手にそれだけ払うのは、ちょっとぞっとしないですね。

« 株主優待品 | トップページ | 福山ばら祭り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

135Kでっか。安くないですね。500Kはありえません。SSDはHDDとくらべてどうなんでしょう?
うちはSSD派です。サーバーはお高いですがSASにしています。いまどきつかっているとこはまれですが。

ひでほさん、ありがとうございます。

ヨ○バシに頼む前に岡山の家電量販店で聞いたところ、「今までの実績ですが」として教えてくれた数字が、安くて250K。RAIDだともっと高く、暗に300Kから400Kは覚悟しろ、という感じでした。
以前SSDも考えたのですが、SSDは容量が少ない上に高く、しかも突然死の危険があり、サルベージはまず不可能、というので止めました。SSDは耐衝撃性が強いので、持ち歩く場合は良いみたいですね。ただITBで50Kもするからなあ(ポータブルHDDだと、8Kくらい)。
SCSIは知っていましたがSASは知りませんでした。なるほど、シリアルですか。
なおプロのカメラマンに聞いたら、1重目のバックアップはHDD、2重目はクラウドとのことでした。

そうでしたか。まあ複数の媒体にバックアップがいいですね。ただディスコンになる媒体の連続、こまったもんです。SASは150GのHDDを2台で10万越え。水冷NEC鯖でつかっています。大容量のはないようです。音楽用で凝る必要ないのですが水冷鯖でオプションでRAID SASなんてあって、やらかしちゃいました。イメージバックアップソフト 、プチします。

新しく買ったRAIDのHDDに、イメージバックアップソフトが付いてきました。まだインストールしていないんで、どんなのかはわかりません。
なお、完全サルベージ、できたそうです。

おめでとうございます。小生の重要なデータはあまりありませんが、また再インストールめんどくさいから、イメージバックアップソフトあたしも購入しようと思います。

ついでにミラーリングHDDの交換用HDDユニットを調べたら、そこそこの値段で売っていました。10年後も売っていてくれると良いなあ。
さて発送手続きから実際に小生のところに届くまで、どのくらいかかるかなあ。行きは連休を挟んで、12日かかりました。

間違えました。19日かかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66730122

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたHDDその後:

« 株主優待品 | トップページ | 福山ばら祭り »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ