« サロンカー伊予路、つづき | トップページ | バスのマーカーライト »

2018/04/13

楽天市場の詐欺メール

2018年4月13日

楽天からはいろんなメールが来ていますが、そのほとんどと言うより、そのすべてが詐欺(フィッシング)メールです。特に楽天カードからのカード利用のお知らせなど、ハナから楽天カードは持っていないので、詐欺と一目でわかります。

ただ今回の楽天市場からの「注文内容ご確認」には、見事に引っかかりました。注文した覚えはありませんが、なりすまし詐欺(勝手に他人のIDで注文する)の可能性もあるので、一応開いてみます。小生のメーラーはHTMLメールは開く操作をしないと、読めません。従って開くメールは、小生のパソコン内に格納されたものです。注文先は、クレールオンラインショップ。金額は5670円。届け先は、大分県中津市。メールの書式、届け先の住所と電話番号の整合性など、不審な点はありません。「こちらの注文に覚えが無い場合は、他の方が誤ってあなたのメールアドレスで注文した可能性があります。その場合は、お手数ですが、上記ショップ並びに楽天市場までお知らせ下さい。」これは本当に誤注文ではないかと思い、楽天市場の問い合わせ先をクリックしたら、何やら怪しげな海外のアドレス。ここでやっと気がつきました。

そこで今度はクレールオンラインショップで検索してみたら、出るわ出るわ、詐欺メールの警告がずらり。一回問い合わせ先をクリックしましたが、それからパソコン内のウイルスチェックをやって問題なく、怪しげなクッキーを削除したので、多分大丈夫でしょう。

楽天のサイトを見たら、「当社とは関係ありません。着信拒否の登録を行って下さい。」と書いてありましたが、詐欺メールの発信元はrakuten.co.jp。着信拒否に登録して、良いんかな。

« サロンカー伊予路、つづき | トップページ | バスのマーカーライト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来ますねえ、このメール。
届け先に自分との関連がないとわかったところで、すぐ削除しています。
先日はSisiyさんが、「Googleでスマホが当たりました」メールに引っかかりかけました。

何が面白くて詐欺メールを送るのやら訳が分かりませんね。
注文を勝手にされてしまうこともあるのですか!

私のところには、「IPhoneが当たりました」というメッセージが来ました。OKをクリックしないと、メッセージが消えてくれないので、スマホをリセットしてみたらメッセージが消え事なきを得ました。

楠の末裔さん、ありがとうございます。

これだけ楽天が多いと言うことは、楽天は一度顧客情報が漏れた可能性がありますね。まあ楽天は買わなくても、覗いただけでしつこく関連商品をPRしてくる会社ですから。
今回は高額商品ではなかったので、なりすまし詐欺ではないとはわかったのですが、こちらも警戒しておかないといけません。

yokobueさん、ありがとうございます。

あるサイトに案内して、そこを見ている間にパソコンにBOTを埋め込み、勝手にビットコインマイニングの手伝いをさせる、と言うのが最近流行の手口だそうです。
顧客情報流出の時にクレジットカード番号まで漏れると、勝手に高額商品を注文されます。あまり変なところでは、クレジットカードでは注文できないですね。

スパム、うじゃうじゃ来ます。
うちも、宅配のメールを語り、アマゾンを語り、FB、明らかに表題からわかるやつから・・・
サーバーからMYPCに届く前に題目見て削除できるんでそうしていますが、たまにヘッダー
電波協会に送ります。
工事担任者試験でずいぶん受験料貢献したんで、いい仕事もして頂戴というわけで。今日は
とくにきます。

ひでほさん、ありがとうございます。

小生には訳のわからないSPAMばかりが来て、はっきり目的がわかるのは三井住友BKを騙るメールだけでしたが、ここへ来て楽天が増えました。
覚えがなくて突然猫さんからメールが来ることがありますが、これは全部本物だったので、今度騙られたら引っかかります(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽天市場の詐欺メール:

« サロンカー伊予路、つづき | トップページ | バスのマーカーライト »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ