« E.R.バローズ、火星シリーズ | トップページ | 市民病院に行ってきました »

2018/04/23

肺炎?気管支炎?

2018年4月23日

先日心臓の検診に行った頃から何となく痰が絡んだようになっていて、内科で痰の出を良くする薬はもらってきていたのですが、土曜日の夜に猛烈に喉が痛くなりました。そこは市販の風邪薬で抑えていたのですが、何となくだるいので昨日熱を測ったら37.7℃。本格的な風邪か、ちょっとひどい状態になったようです。

昨日から肺の奥からの咳が出始め、痰が茶色になってきたので、これはまずい!と今日内科に行ってきました。痰が絡んできて「クララ」のコマーシャルが頭をよぎるようになると、ろくなことが無いのですね。かなりの確率で肺炎までに行きます。

肺炎の時は、熱の程度の割に身体がだるいんですね。今回もそうです。ただ前回(2016年)の肺炎の時は東京で具合が悪くなり、昔かかっていた内科で薬をもらって東○インの「掃除無し」のシステムを使って、2日間くらい寝ていたんですね。そして岡山に帰ってきてから医者に行ったので、かなり悪くなっていました。そして「気管支炎」と言われて薬をもらったものの良くならず、3日後に行ったら「肺炎です」と言われて市民病院に回されました。そこでペニシリン系とマクロライド系の2つを処方され、10日くらい薬を飲みました。

今回もペニシリン系の薬(オーグメクチン)を処方されました。これが4日分で、これで良くなればそれで良し。それでも熱が続くようなら、また市民病院でしょう。

症状を見てみると、細菌性の肺炎のようですね。小生は肺炎球菌の予防接種はしていますが、肺炎を起こす細菌は肺炎球菌だけではないので、別の種類の細菌性肺炎の可能性があります。これはペニシリン系の薬が良く効くのですが、耐性菌の出現が問題になっています。さて、どうなるか。

今日は午後は横になっていたら、3時間ほど眠ってしまいました。だるいときは寝るに限る。

« E.R.バローズ、火星シリーズ | トップページ | 市民病院に行ってきました »

その他の病気」カテゴリの記事

コメント

肺炎でしたか。ご自愛ください。
肺炎怖いです。
こじらせて親戚のおじさんみんな肺炎で亡くなっています。

ひでほさん、ありがとうございます。

今日は一日、うつらうつら、食事、薬を飲む、の繰り返いでした。
小生は、肺炎が持病になってしまったみたいです。

こんばんは
体調はいかがですか?
早く回復されますように。

はしかも流行しそうなのでしばらくおとなしくして、ワクチンうとうかかんがえちゅうです

yokobueさん、ありがとうございます。

一時は良いかと思ったのですが結局夜中の咳は止まらず、熱も午後になると37.7℃~38℃という段階で、明日午前中に市民病院に行くことになりました。紹介状はもらったものの予約外なので、かなり待たされそうで。2年前は12時前ぎりぎりで受付に飛び込み、なんだかんだで夕方6時くらいまでかかりました。

ひでほさん

実は身体以外でもう一つ大変な事態が発生し、そのことを書こうと思っていたのですが、大して中身が詰まっていないくせに頭が重く、書く気になれません。
小生ははしかは小学3年生の時にやっているので、免疫は残っている(はず)です。

あたしもやってるんですが、へいきかなあ?身体以外?あたしは煮詰まらなくてもなんにも考えずUPするあほですが、体調わるいのにUPしないほうがいいです。レスポンスもいらないのでご自愛ください

肺炎の詳細は、こういう感じです。
別件は、熱が下がったら書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66643048

この記事へのトラックバック一覧です: 肺炎?気管支炎?:

« E.R.バローズ、火星シリーズ | トップページ | 市民病院に行ってきました »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ