« 心臓の定期検診 | トップページ | 肺炎?気管支炎? »

2018/04/19

E.R.バローズ、火星シリーズ

018年4月19日

先日市立図書館のいつもとは違う館に行き、時間待ちのためにうろうろしていたら、東京創元社の図書目録を見つけました。東京創元社と言えば、その昔創元推理文庫でお世話になり(その頃は、東京創元新社と言っていました)、最近ではERバローズの「火星シリーズ」復刻版を探したところです。それによると、ERバローズの火星シリーズ、合本版が第1巻から第4巻まで目録に載っています。ただ帰ってネットで見たら、「在庫切れ」になっていました。180419012a


この「火星シリーズ」、高校から大学にかけて全11巻全部揃えました。最初の頃のものは姉のところにあり、後半のものは大学を卒業したあと(1971年)熊本の実家に置きっぱなしでした。そのため、いつの間にか無くなったもの、直射日光で全くダメになったもの、諸々です。1999年に復刻版として合本版が新しく出たのですが、その時はどうしようかと悩んで、結局買わずじまいでした。

2012年に映画「ジョン・カーター」が来て、その時また読み直し、合本版の第1巻の古本を入手しました。定価1800円のところ、1473円でした。その時合本版の第2巻以降はコレクターズアイテムになっており、1冊1万円以上したので、第2巻第3巻も欲しかったのですが、そのままにしました。ただその後古本屋で文庫の第7巻第8巻を見つけて購入し、またその後実家から第9巻を救い出したので、合本版第3巻相当分は揃ったことになりました。

そして今回、久しぶりにア○ゾンで「火星シリーズ」を検索したら、第2巻が古本良品で2500円まで下がっていました。そして結局、買ってしまいました。定価1600円のところ2500円ですが、送料がかからなかったので、まあ良いでしょう。ただ「断捨離」どころか、増える一方だなあ(^_^;。

« 心臓の定期検診 | トップページ | 肺炎?気管支炎? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

業務連絡:今日夜、TBS系列でブラックペアンという医療ドラマがはじまるようなので、一応観ます。番宣で心外医師みたいでしたが?一応報告します。午後番宣あるみたいです。岡山は?ですが。

ひでほさん、ありがとうございます。

この「ブラックペアン」、ずいぶん前に原作をハードカバーで読みました。そのため、ブラックペアンとは何なのか知っていますが、ネタバレは止めておきます。原作から改変されていないだろうな。

ありゃ、南海さん東城大学病院おすすめしようかなんて、人工心肺なしでAVRとMVPやってもらえますよ。次回まさかのときぼくもやってもらおう。場所、鶴川からバスかな?てへ(^_-)

AVRでなくAVPですね。

人工心肺つかわないのではなく心臓とめないでと弁もやっつけるということかな?

東城大学病院は、その後の崩壊も見ているので、ちょっと二の足を踏みますね。海堂尊作品はほとんど読んでいるので、「その後」まで目にしたりしています。
カテーテルを使った低侵襲手術(弁置換も)は、S病院でもやっていますね。小生は弁2箇所ですから、さすがに無理と言われましたが。

カテは実績ないですから、他に重大疾患なければ正攻法がいいと個人的はおもいます。ドラマ面白いですが 、ドラマのあらいっぱいみつけました。

前回のS病院の検診で、「呼吸器科の先生には、見てもらっていますか?」と言われ、その通りになっています。行きつけの内科は看板の1番が「呼吸器内科」ですから、良いでしょう。

ちょっとしつこいかな?きょうまた真面目にペアンみなおしたらまたまたドラマのへんなとこみつけてしまいました。心臓OPだけでなく消化器外科もうけてるとわかるのがひとつ。ちがうのも。昨日もスマホしながらみてたけどみつけてたのしめない。あの主人公より強烈なキャラクターの先生いっぱいしってて、ぱんぴいなひとみたいにおどろかなくなってしまいました

みてもらうのが吉ですよ。いまなら2回目心臓OPも楽勝でしょう。80、90のじいさんうじゃうじゃいました。ぜったいうまい先生にやってもらうのが吉です。

あーあ、検索してたらブラックペアンのほんとうのこころ、わかっちゃった。ぜんぶあらすじも、しらけた。ネットはよくない。あらもいっぱい。中途半端にくわしくなるとたのしめない。キムタクのは脳外科のOPもやるばかっぽさ、ありえない。心臓OPの新兵器、消化器でやってる機材のぱくり。うならせて

このブラックペアンが、その後の「ケルベロスの肖像」で表に出ことになります。これまた、ネタバレでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/66628209

この記事へのトラックバック一覧です: E.R.バローズ、火星シリーズ:

« 心臓の定期検診 | トップページ | 肺炎?気管支炎? »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ