« 心臓の検診、多少黄色 | トップページ | 東京に出発前に眼科 »

2018/01/17

今度はリモコンマネージャーのトラブル

2018年1月17日

一昨日、パソコンでビデオを見ていたら、突然番組表が立ち上がりました。消しても消してもというか、ビデオ再生に持って行ってもすぐに番組表に変わります。あきらめてビデオの再生を止めて普通のパソコンの状態にしても、すぐに番組表になります。そしてテレビの視聴画面になり、また番組表の繰り返しです。リモコンの「番組表」ボタンが押されている状態みたいで、リモコンの異常かと思ってリモコンの電池をぬいてみました。ところが同じです。パソコンをスリープにしても、勝手に立ち上がります。これはどうしようもないと思って、富士通に電話しました。

富士通の「PCコンシェルジェ」というところに月々なにがしかのお金を払って契約しているのですが、購入後1年過ぎたところから、1件あたり約2K円のお金を取られるようになりました。契約していないと、もっと取られるそうです。PCコンシェルジェの契約も打ち切ろうかと思っているのですが、1年を過ぎたあたりでまたトラブルが増え、それも緊急性のトラブルばかりで、なかなか打ち切れません。

そこではディスプレイドライバが最新ではないということが指摘されたのですが、リモートサポートを繋いでいる間は再現せず、一旦様子見と言うことで電話を切りました。ところが電話を切ったとたん、正確にはリモートサポートのソフトを削除したとたんに、また番組表が立ち上がりました。リモートサポートのソフトが入っている間は現象が起きなかったんですね。

再度電話、今度はバイオスを新しくし、テレビのソフトを入れ替えました。ところがテレビのソフトが削除されている間に、「番組表データが見当たりません」という変なメッセージが出たんですね。これは原因はテレビのソフトではないと思ったのですが、再インストールしてしばらくは再現せず、時間も遅くなったので(食事の時間でカミさんから巻きが入ったため)、その時はそれで完了ということにしました。

夕食後、勝手に立ち上がってくる番組表を消しながらパソコンを点検したら、セキュリティの警告が出ています。曰く、「WINDOWSが最新ではないよ。」そこで「インストール待機中」となっているアップデートモジュールをインストールしてみました。ところがいつまで経っても終わりません。見ていると、ダウンロードしています→インストールしています→インストールに失敗しました→ダウンロードしています、の無限ループにはいっていました。アップデートモジュールは、KB4056892です。ネットで調べたら、曰く付きというか、札付きのようです。パソコンをシャットダウンするまで止まりませんでした。ただこれでパソコンの能力を食われていたので、番組表は立ち上がりませんでした。

翌日、パソコンを立ち上げて常駐ソフトが立ち上がり、テレビのソフトも立ち上がると、早速番組表が立ち上がります。そこで昨日「ははーん。」と思ったリモコンマネージャーを動作停止にしてみました。番組表は立ち上がりません。そこでまた富士通に電話です。現象を報告して、リモコンマネージャーを削除、再インストールしてもらいましたが、リモコンマネージャーが生きていると番組表が立ち上がります。富士通の窓口さん、後の方といろいろ相談していましたが、結局打つ手はなく、「リモコンを使わないで操作するようにして下さい。」金取っておいてこれかよ、という感じですが、まあそのうちリモコンマネージャーがアップデートすることに期待しましょう。医者にかかると、病気が治らなくても金は取られますからね。

それでリモコンを使わず、メニュー画面からマウスで操作することになったのですが、リモコンマネージャーがなくてもビデオの一時停止、再生などの操作はリモコンから可能なんですね。中は別のソフトで動いているようです。

年が変わったところで古いパソコンを処分しようと考えていたのですが、もう少し置いておいた方が良さそうです。

« 心臓の検診、多少黄色 | トップページ | 東京に出発前に眼科 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

南海さん、PC難の相がありますねえ。PCTVが諸悪の根源か?ブルーレイレコーダーとか安くなったし、PCとTV両方つなげるモニターなんかいいのでは?あたしんちのブルーレイレコーダーこわれちゃいまして、入院時こまるので、PC、スマホで遠隔録画予約とその録画が入院先でみれるやつ検討中です。でもいまのところ長期入院予定ないし、むだ使いできないし・・・です。母は毎日ばかかとおもうくらい録画予約、とうとう数GのHDDいっぱいで、機能しないと、きれて、わたしにもきれてとばっちり。毎日狂いそうな1日です。

ひでほさん、ありがとうございます。

XPの時代からテレビ付きにして、それがWindows10になったら、今までになかったようなトラブルだらけです。テレビのソフト自体は、XPの時(パナ製)が一番良く、だんだん悪くなってきています。まあこのパソコンは、テレビ関係のトラブルが8割、その他が2割といったところですね。買ったときからワイヤレスキーボードを認識せず、1回メーカー送りになっています。不良品かなあ。CPUの速度自体は速いので、画像処理の操作性は良いんですけどね。
テレビは、ソニーのnasneを別付けして、完全な二重録画体制です。このnasne、高精細の録画を入れると、LAN接続のため通信速度の関係で、ときどき画面が飛ぶんですね。それでぶつぶつ言いながらパソコン内蔵ソフトをメインに使っています。部屋が狭いので、もう一つのディスプレイは置けないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今度はリモコンマネージャーのトラブル:

« 心臓の検診、多少黄色 | トップページ | 東京に出発前に眼科 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ