« 第9合唱練習記(12) | トップページ | 第9合唱練習記、またまた番外 »

2017/12/04

伯耆大山まで行ってきました

2017年12月4日

東京での鉄仲間、大学出同じクラブで同じ研究室だったのですが、そのAから珍しく岡山に行けることになった、と連絡が来ました。12月2,3日の土日で、1日(金)に大阪にプロジェクトでの出張があるみたいなのです。出張のついでに土日に足を伸ばすのはAの常套手段ですが、小生は現役時代は出張は多かったのですが、土日にそこから遊びに行くことはなかったですね。不器用なのか、仕事と遊びを途中で切り替えることができず、仕事は出発して帰着するまで仕事、遊びは最初から最後まで遊びでした。Img_36261a


さて、土日に来るのは良いのですが、Aの行動はすごくハードスケジュールです。小生と一緒の時は小生に気を使ってホテルを取りますが、一人か体力のある仲間と一緒の時は夜通し撮影して車中で仮眠です。ところが小生は土曜日は練習日、練習のため途中で抜けるのは良いのですが、翌日の早朝出発はちょっと体力的に厳しいので、最初は3日だけつきあうことにしましたが、本番の一週間前ということもあって、予定を変更して2日だけつきあうことにしました。

2日の朝8時過ぎ、岡山駅にAと連れのT大4年生のM君が現れました。T大も合同のプロジェクトで、M君はAのパシリをやっていたようです。仕事場ではAは技術士の「先生」なので(しかも新潟で大学の講師もやっています)、エラいのです。そしてレンタカーで出発です。Aはレンタカー代の「分母」を増やすために、仲間に声をかけます。小生も、分母要員です(^_^;。

行き先は伯備線です。まず新見の手前あたりで撮って、そこから一気に伯耆大山を目指します。途中コンビニによって食糧を補給、Aと一緒の時は昼食休憩などないので、食料と飲み物は確保しておかないと、大変になります。大山をバックに、特急と貨物を撮影、晴れていて良かったです。地元の方の話では、一週間前の方が大山の雪は多かったそうです。

そこから貨物列車を追いかけます。伯備線はほとんどが単線なので貨物列車は停車時間が長く、その間に追い越して先回りができます。そして数回撮って、新見で下ろしてもらいました。小生は新見から「やくも」で岡山に行き、駅ビルのド○ールでおやつと休憩、それから練習に行きました。Img_37101a


翌日は反省会という名の打ち上げ会をやることにして、その前に岡山を通る臨時の「サロンカーあさかぜ」の駅撮りで合流です。夜というのに、結構同業者がいましたね。今はデジカメの性能が良くなったので、夜でも駅の明かりで撮影ができます。まあ東京ほどの混雑ではないので、小生でも写真が撮れました。

打ち上げ会と言っても、小生は岡山で飲み屋風の店には入ったことが無く、駅ビルで適当な店、一応ママカリを出してくれるところがあったので、そこに入りました。下津井のタコがおいしかったです。彼らは駅前で岡山電気の路面電車を撮り、夜行の「サンライズ」で帰りました。学生さんはともかく、Aはアラコキなのに体力あるなあ。

« 第9合唱練習記(12) | トップページ | 第9合唱練習記、またまた番外 »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

Aさんも南海さんも、体力すごいです。
負けてはいられません。
大山を背景に、ステキな鉄道写真が撮れましたね!

yokobueさん、ありがとうございます。

Aは大阪で夜中の試運転のあとに夜通しの撮影ですから、小生など比べものになりません。ただ同じ移動でも、「鉄」の方が疲れませんね。葬式の時は大変でした。
小生はわりと山には好かれていて、撮影の時には大抵晴れてくれます。

Aさんよく登場しますね。あたしの先輩みたい。同行すると疲弊します。南海さんも充分すごいです。先日KN病院の肝臓病教室参加の帰りぼうえきの退避線に「ゆう」が退避。スマホで撮影しているねえちゃんが2人も、けっこう撮影するひといるんだなあなんて感心しちゃいました。山陰線はあたしが行ったころはぜんぶ非電化、伯備線の布原信号所のD51、3重連とか親戚にいちゃんおっかけていましたが、あっしはかたくなに旧国おっかけてました

ひでほさん、ありがとうございます。

Aとは学部学科専攻(強電系)まで同じの本当の同級生で、入った研究室も同じでした。同じ鉄研で、1969年2月に冬合宿のあと一緒に東北を回ったのが最初です。ここ数年は、また一緒に撮影に行っていますね。体力の無い小生に合わせてくれるのが不思議、とカミさんは言っています。元気な人は、体力ないものが元気なペースを乱すといやな顔をする人が多いんですけどね。
最近は115系など初期の新性能電車が旧型扱いになっており、岡山はまた旧型の吹きだまりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伯耆大山まで行ってきました:

« 第9合唱練習記(12) | トップページ | 第9合唱練習記、またまた番外 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ