« 第9合唱練習記(4) | トップページ | 第9合唱練習記(5) »

2017/10/12

ガラホに替えた

2017年10月12日

3G携帯のWEBアプリがどんどん廃止になって、来年の3月にはezweb自体も終了するとあって、電話機の機種変更をしました。3Gから3Gに替えたわけです。スマホは、会社支給のi-Phoneを使った経験でその便利さはわかるのですが、いざ自分でその維持費を出した場合、その費用に見合う価値があるかどうかを考えて、止めました。それともう一つ、小生は片目がほとんど見えないので一時的に全く見えなくなる危険が高く、いざというときは手探りで119番にかけられるようにボタンのある電話機が必須です。そのため機種変更しても、やっぱりガラケーです。ただ外はガラケーでも中身はスマホで、俗に言う「ガラホ」というやつです。

AUのガラホは京セラとシャープから出ていますが、シャープのものはデザインは良いのですがデザイン重視でボタンの出っ張りが少なく、探りやすい京セラのものにしました。KYF35という機種です。京セラのものは、と言うよりガラホはバックアップソフトの対応が無いので電話帳のバックアップはSDカードで行う必要があるのですが、操作性優先です。

小生の現在の携帯電話の料金は、月に2Kくらいです。新しく見積もってもらって、料金はほぼ同じ。ただしパケット定額が上限規制ですので、データ通信が多いと4Kくらいまで上がります。ただ今まで標準装備だった留守電機能がオプションになり、その分が月300円追加になりました。これに電話機代の36ヶ月分割、3G携帯の37ヶ月異常使用という割引が入って月に450円。これが新しい電話代になり、スマホにするよりさすがに安いです。

さて、機種変更で電話帳やメールアドレスの設定は全部引き継ぎ処理をやってくれますが、いろんなアプリやサイトのショートカットは再登録が必要になります。まず通信費が発生しないよう、自分の家のWi-Fiを登録します。Wi-Fiがあるところでは、Wi-Fi優先のようです。フリーテルのカードを入れたときはフリーテル優先でしたから、これは電話機のデフォルトが聞いています。ところが、「Wi-FiをONにすると、電池の消耗が速いぞ。」という警告付き。まあどのくらい消耗するかは、使って見ないとわかりません。

まずは一番大事で今後真っ先に使う可能性があるEX予約へ。ところが、ログインページは出るものの、それから先へ進みません。いろいろやって見て、スマホ対応では無く携帯対応のテキストのページに行ったら、無事ログインでき、ショートカット(簡単ログイン)の設定もできました。ガラホといえども、携帯扱いなんですね。

次に使う機会は少ないでしょうがモバイルSuicaを設定しようと思ったら、アプリ自体がダウンロードできません。これはいろいろ調べたら、プリインストールされていました。そこで設定しようと思ったら、「機種変更は古い端末からやれ。古い端末からアクセスできないときは、手数料510円。」今度東京に行ってどうしても必要になりそうなとき、具体的には東京より北に各駅停車のグリーン車で行きそうなときに、510円払って設定します。待てよ、1回きりだったら車内差額を払っても510円より安いかな。どちらにしろ、モバイルSuicaアプリは当分ノータッチです。自動バージョンアップをOFFにするのを確認しておこう。

しばらくは、何やかやのトラブルが出そうです。

« 第9合唱練習記(4) | トップページ | 第9合唱練習記(5) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

安くてスマホで使う機能は網羅されていてお得ですね。最近電車で使っている方よく見かけます。スマホになってから依存症になり、月8K円くらい使ってしまいます。最近の学生PCもっていないんだそうです。卒論スマホでかくらしい。仰天です。我々の時代は手書きでしたね。パワーポイントなんかなくて、インレタで論文のグラフ作成、発表用にはミニコピーで撮影、密着でアンモニアで現像しスライド作成、
いまだったら、簡単ですねえ。

ひでほさん、ありがとうございます。

ガラホはスマホの機能があるようでスマホでは無く、いろいろできないことが見つかっています。まあ小生はメール以外は特定のサイトにしかアクセスしませんから、そこがOKなら後はどうでも。
小生の頃は実験結果をまとめたグラフも青焼き(死語か?)しなければならず、点線にしたり一点鎖線にしたり、モノクロでの区別が大変でした。会社はパソコン必須ですから、スマホしか使えない今の若いのは、会社に入って苦労しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65908763

この記事へのトラックバック一覧です: ガラホに替えた:

« 第9合唱練習記(4) | トップページ | 第9合唱練習記(5) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ