« 第9合唱練習記(2) | トップページ | 写真展開始 »

2017/09/25

心臓の検診、心エコー付き

2017年9月25日

心臓の検査でS病院に行ってきました。久しぶりに6時台に起き、バスの乗り継ぎです。駅前のバス乗り場には中学生が行列を作っていますが、見ていたら中学生は「R大中学行き」という臨時バスに乗り込みます。時刻表には載っていないバスで、スクールバスの一種でしょう。使用車は一般の路線バス車で、それが座席がほぼ埋まったあたりで次のバスを待ちます。東京圏では考えられないゆったりさです。

S病院にはかかりつけの内科からの紹介状というか、連絡書類を持参してきています。その書類に診察券を合わせて受付に出し、内科診察室の前で待っていると、先生が手紙を読んで検査指示をしてきました。初めてではないので、予診無しです。まずX線から。X線受付に書類を入れたファイルを出したところ、待合にはかなりの人が待っていたのに、座る間もなく呼ばれます。どうやら先生、「至急」指示も入れているようです。

次に採血、さすがにここでは番号を取って待ちますので、しばらく待ちます。呼ばれて行くと、まず左を出すように言われます。小生の左の肘あたりは血管が細くなってしまったので、なかなか難しいです。点滴の時は、もっと手首近くに入れます。右に太い血管があるのですが、右の太いのは検査で何か入れるときのために取っておきたいらしいのです。小生は冠動脈は元気なので、まずそう言う検査をするはずもなく、「今日は心エコーまでのはずですよ。」と言って右から採血してもらいました。予想外なのは、検尿のコップも出てきたこと。診察の前にトイレに行ったので、これは検査が全部終わったあとにします。

次は心電図、検査の初っぱなに期外収縮の「どかん」が起きました。次に心エコー、若い女の子の技士さんが、「実習中なので、一緒にいさせてもらって良いですか?」とのこと。拒む理由もなく、OKです。すると検査は、まず彼女が担当、ところがしばらくすると、先生らしき男性と交代しました。小生は心臓が大きい上に弁が暴れているので、難易度が高かったようです。それでも、結構時間がかかりました。

心エコーが終わったところで採尿も済ませ、これから診察待ちです。待合で、「今日は検査が混んでいるので、検査は3時になります。」という声も聞こえます。まだ10時ですが。混んでいるのは、多分冠動脈がらみでしょう。小生は、冠動脈がらみは元気ですね。

やがて診察、H先生は初めてです。まず聴診、触診。首の周りやら胸のあたり、触診重視ですね。両手の脈を両手で診るのは、驚きました。左右のバランスが悪いのはどこか血管が詰まっている証拠ですが、両手でバランスを診るのは、かなり慣れていないとできません。心電図では、初っぱなの期外収縮がはっきり出ていましたが、1発だけなので特に問題なしです。心エコーではLDVsが37mm、1年前に比べるとやや大きくなっていますが、まだ問題にするレベルではありません。これはX線でも同じ結果でした。

手術は、いずれはやらなければいけないだろうけど、当分先だそうです。小生が、「あまりヨイヨイが進まない方が、、。」と多少カマをかけてみたのですが、現在予想より患者さんが長生きし、80台での弁の再交換手術が問題になっているそうなので、少なくとも70の声を聞くまではやらないでしょう。急激に悪化すれば別ですが。この前提として人工弁ではなく生体弁というのがあるのですが、先生もワーファリンはあまり使いたくないようです。小生は呼吸器が弱くわりとすぐに肺炎を起こすので、抗生剤の選択肢を狭めたくない、という思いなのですが、先生も同じ事を警戒しているのか、あるいは内出血を起こしやすい体質(と思われているようです)を警戒しているのか、どちらかはわかりません。どちらにしろ、生体弁という方針では一致しているようです。

帰って血液検査を詳しく診てみたら、ちょっと風邪気味なのがはっきり出ていました。ただ異常値に入るレベルではありません。eGFRは54.8で、イエローゾーンですがレッドではありません。BNPは22.2、手術はまだまだですね。

次は半年後で、今度は予約が入りました。次回からは紹介状ではなく、薬は行きつけのクリニックでもらいながら、半年に1回S病院に顔を出すことになります。偶然ですが、O大病院の肝臓の定期検診と同じ月になりました。

« 第9合唱練習記(2) | トップページ | 写真展開始 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心臓の検診、心エコー付き:

« 第9合唱練習記(2) | トップページ | 写真展開始 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ