« パソコン更新顛末記(11) | トップページ | 半年ぶりの肝臓の検診 »

2017/09/06

第9の練習用CD

2017年9月6日

第9の本番は12月で、今から3ヶ月ちょっとしかありません。学生時代のは6月7月の合同演奏会向けに2曲仕上げて、それも3ヶ月くらいしかありませんでしたが、学生時代は週4回の練習時間でしたから、練習時間がまるで足りません。しかもほとんどの方は経験者(テノールの未経験者は2人だけ)なので、ともかく早く付いて行けるようにする必要があります。

ということで、練習用CDというものを購入しました。ドレミさんご推薦の、ショパン社が出している赤いケースのものです。今日入手しました。ネットでは、「こんなものに頼らず、自分でキーボードで音を取れ!」なんて書き込みもありますが、初歩の練習の時間が足りないんです。

とりあえず最初の方だけ聞きましたが、解説→自分のパートだけ→合唱(自分のパートの音が大きい)と、非常にわかりやすいですね。発音が古い「デル」の発音ですから、自分で練習するときにそこにつられないように気をつけるだけです。3ページずつくらいで切って、CDにもチャプターの区切りがありますから、何回でも繰り返し聞けます。

ウォークマンにも入れました。9月末から10月の始めにかけて2回東京に行きますので、新幹線の中でも繰り返し聞けます。

« パソコン更新顛末記(11) | トップページ | 半年ぶりの肝臓の検診 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ~
経験者でも怪しいところ満載です。
お互い頑張りましょう。

ドレミさん、ありがとうございます。

昔の話ですが、ミサ曲を歌ったとき、隣のヤツから「お前キリエは全然聞こえなかったのに、グロリアになったらばんばん響いてきたな。」と言われたことがあります。いざとなったら、この手です(^_^;。
まだ始まったばかり。体調管理も含めて、がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65758299

この記事へのトラックバック一覧です: 第9の練習用CD:

« パソコン更新顛末記(11) | トップページ | 半年ぶりの肝臓の検診 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ