« 浮世絵揃い踏み | トップページ | EF81とEF64 »

2017/08/11

広告電車と広告バスの模様替え

2017年8月11日

岡山電軌の路面電車と岡電バスの路線バスは、すべての在籍車両の写真を撮っています。言わば、撮りつぶしです。当然データベースとは言えないですが撮影メモはあり、撮った車両は例えば、「8501 廣栄堂きびだんご」のように、広告車両はその広告の会社を書いて、記録してあります。7501img_23791a


広告はときどき変わることがあり、最近は8101が「岡山晴街キャンペーン」からJR西日本に変わりました。バスも同じで、ときどき広告車が標準塗装に戻ったり、標準色だったものが広告に変わったりしています。7501img_27771a


最近気がついたのが、出している広告の会社は同じなのに、広告が模様替えしたケースです。一つは「なんか違うな」と思って一応写真だけ撮っておき、昔の写真と見比べてみたら、微妙に変わっていたというケースです。電車の7501がそうで、写真は2005年12月のものですが、今年の6月まで同じ柄でした。そして最近のものが今年の8月です。どうやら持ち株会社化にともない社章が変わり、そのため広告も模様替えしたようです。この会社はバスにも広告を出していますが、バスも塗り替えになっています。998img_86571a


もう一つはバスの例で、これは見た瞬間に気がつきました。これも気がついたのはこの夏ですが、カミさんは夏休み用のキャンペーン塗装ではないかといっています。塗り替えは結構お金がかかるし、そこまでやるかなあ。998img_26181a


「撮りつぶし完了」と思っていても、いつも見ていないと微妙に動いているようです。まあ、退屈しないで良いです。

« 浮世絵揃い踏み | トップページ | EF81とEF64 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世田谷線が300型に変わってからはラッピングにはまって定期的に行きました。
コカコーラで1週間くらいで終了するやつもあって月1は行脚最低していました。
遠いし最近ばかばかしくなってやめました。

大ラジカセ展、検索してみました。
ラジカセの展示会なんですね。
とうとう小生はこうてもらえず、小学生時代は並4、5球スーパー。
小学6年から中学はトリオの4バンドコイルパックの高1中2でラジオ受信でした。
小学生時代から同級生はけっこう所持していて、買いに行くとき、秋葉にひとり
でいけないし買い方がわからないと・・・付き合わされました。
中学生のときは、カセットでんすけが欲しかったですが、とても買ってもらえませんでした。
大学生のときは小型のソニーのD5というのがはやり欲しかったですが、バイト代は
旧国行脚資金と消えました。
あとソニー?かなんかでラジオ、カセット、TVとついているやつほしかったです。
中古でかって、HDDが壊れたDVDレコーダーで地デジチューナー付きのがあって、
ばらして、それの中古に組み込んじゃうなんて・・・・・・・
いまそういうの出してくれればいいんですけど。
昔購入できなかったたたりか???
ICレコーダーは買いまくりです。以前のはSONYのでメモリースティクしかつかえないのですが
数年前DSDも対応のハイレゾレコーダーが出て即買いました。
そしてタスカムのも買いました。
もっと本格的にやってみたいという野望もあるのですが、アンプ製作資金でぎゃふんです。
カセットデッキこわれてオープンも311でピンチローラー系折れ曲がって、録音系はICレコーダー
のみです。
ちょっといってみたいですが、西武までいくのがおっくうです。
そういえば、むかーし、すげえでかいステレオラジカセ持ち歩いていた友人いました。

ひでほさん、ありがとうございます。

今はラッピングが主流ですが、岡山のような1台ぽっきりの場合、果たして塗り替えるのとラッピングの素材を造るのと、どっちが楽なのか考えてしまいます。待機中のバスの近くに寄れたら、塗ってあるか貼ってあるかがわかるのですが。
ラジカセですが、小生の学生時代(1960年代)はまだラジカセは大衆的になっておらず、エアチェックは別取りでした。FMステレオ放送はもう始まっていて、FMラジオと有線で接ぐステレオアダプターというのを売っており、小生もソニーのを使っていました。本体のラジオと全く同じ格好で、ダイヤルがないだけです。
ラジカセを最初に買ったのはずいぶん経ってからで、1980年代ですね。そのでかいステレオラジカセです。
そう言えば昔のFMラジオはテレビの音声が受信できたので、入院中は結構テレビを聞いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65651528

この記事へのトラックバック一覧です: 広告電車と広告バスの模様替え:

« 浮世絵揃い踏み | トップページ | EF81とEF64 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ