« 鞆の浦に行ってきました | トップページ | 広告バスの復元 »

2017/08/28

第9のオーディション

2017年8月28日

9月2日に第九の合唱のオーディションを受ける計画でしたが、その受験票が今日、やっと来ました。申し込みの葉書を出したのは確か6月20日だったので、ずいぶん待ちました。最も締切が8月17日で、受験票の発送はその後。締切後すぐには発送されないだろうと、思ってはいたのですが。「受け付けました」くらいの連絡があれば良いのですが、そうするためには往復葉書の返信が2枚必要になりますね。

さて今回と言うか、今年のオーディションの課題は、第9の一番有名な旋律、主旋律がミミファソソファミレドドレミミ-レレ-、の部分です。ただしこの主旋律はこの部分はソプラノで、テノールは前半はソプラノのほぼ3度下(実音では1オクターブと3度下)、ドドレミミレドドレミミソドドーシシー(原調はニ長調、移動ド表記)です。後半は打って変わってドドドドドドドドドドシドシードドと単調になります。この部分ではアルトが主旋律の、今度はほぼ6度下を動いています。

小生は合唱をやっていた頃は男声合唱でセカンドテノールだったため、トップの3度下を歌うのには慣れています。また最高音はFis(F#)ですが、一応Gまで出るようになったので、高さも大丈夫です。細かい表情や発音などは、入団のオーディションでは要求されないでしょう。
去年の試験範囲はその次のレレミドレミファミドのところだったのですが、テノールはメロディラインのものの跳躍が多く(最高9度、ドからオクターブ上のレ)、音程的には大変でした。今年の試験範囲の方が、楽です。

一番問題なのは体調で、その日までにひどい風邪を引き込まないことですね。何となくおかしいときは、早め早めに手当です。カテーテルアブレーションを受ける前だったら、とても歌える状態ではありませんでした。

« 鞆の浦に行ってきました | トップページ | 広告バスの復元 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

小生はちょっとやばそうだったら、葛根湯作戦です。音楽鑑賞だけではなく合唱もやられるとはすごいです。子供のころ山田洋二監督の川崎の工場で働く作業員が第九を合唱するまでの映画を観て感動した記憶があります。名前はわすれちゃいましたが武田鉄矢さんが出ていました。ここ数日、アンプに火いれてないので、第九聴こうかなあなんて思います。

ひでほさん、ありがとうございます。

小生は学生時代にはまず合唱団の方に入り、鉄研参加は2年からです。2年になったら専門課程で場所が遠くなり、合唱の練習に通いづらくなくなったこともあります。
東京にいたときに第九の合唱に参加できるところを探したのですが、「会場で一緒に歌う」というのが多く、ステージに上がれるところはなかなかなかったですね。1かしょあったのですが、「タキシード必須」とのドレスコードで迷っているうち、歌える状態ではなくなりました。
第九のCDは、カラヤン/ベルリンフィル、小沢征爾/サイトウキネン、朝比奈隆/新日本フィルと、なぜか3つもあります。

ぼくもLPとCDあります。むかーし石丸いって、おすすめというのやらアンプ雑誌で評価のたかいのをそのまま買います。

小生はCDはそんなに多く持っているわけでは無いです。全体で100枚ちょっとで、その中でなぜか第9が3枚ありました。
LP時代は引っ越しが多く、意識して買わないようにしていました。実家に置きっ放しにしてそのまま消えたLPもありますが(鷹司平通氏監修のC62の音とか)、第9はなかったですね。

いよいよオーディションですね。体調に気を付けて頑張ってください。
第九の合唱で素人がステージに上がることは以前は稀なことだったんですね。
素晴らしいステージの上で歌えることに感謝しないと。

おお、第九のオーディション、成功をお祈りしています。私の前の職場の上司は、定年退職後、7つの合唱団をかけもちしてるそうです。
私は、12月のフルートの発表会で、ノンさんとシチリアーナ、眠りの精などのデュオをやり、ソロでピアソラのカフェを吹きます。

ドレミさん、ありがとうございます。

東京は人数が多いので、どうしても会場で歌うことが主体になるみたいですね。どこかの合唱団に所属していると、また違うとは思いますが。
姫路(オーケストラは、関西フィル)もやはり一般公募でステージに上がれ、こちらはオーディション無しですが、7月からの練習、しかも合宿練習まであります。

yokobueさん、ありがとうございます。

12月に発表会ですか。小生の上京スケジュールはどうしても10月、次が1月になってしまうので、なかなか聞きに行けません。
小生は季節の変わり目は体調が悪く、今東京にいたら、絶対に風邪で寝込んでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65722552

この記事へのトラックバック一覧です: 第9のオーディション:

« 鞆の浦に行ってきました | トップページ | 広告バスの復元 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ