« 岡山路面電車まつり | トップページ | ISO方式のホイール »

2017/06/13

安物のSDカード

2017年6月13日

先日遠い方の家電量販店から「大安売り」の案内が来て、行くだけでグッズがもらえるので行ってきました。大安売りの目当ては、350円也のSDカード(8G)です。日頃は32Gのものを入れていますが、そのあたりの写真をちょこちょこと撮るのには8Gを入れておいて、撮影旅行に行くときは32Gか、新しく16Gでも買っていこうという計画です。SDカードは書き換え回数に制限があるはずなので、同じSDカードをしょっちゅう書いたり消したりしていると、そのうち書けなくなる(はず)です。

その350円也のSDカード、メーカーはサンディスクですので、一流品です。ただし転送速度が30MB/Sです。そのディスクをカメラに入れて、ちょっと散歩がてらで写真を撮ってみたら、遅い!今まで入れていた32GBは80MB/Sでしたのが、それほど差は出ないだろうと思っていたところ、体感的にはすごい差がありますね。80MB/Sだとアサルトライフルの3点バーストではないですが、ズームを変えながらダダダッ、ダダダッ、と連写ができるのですが、この30MB/Sはダダダッ、と1回やったら後は単発か切れないか、です。Img_11911a


まあこの安物の8Gは路面電車かバス用にしておいて、貨物列車を撮りに行くときは32GBの方ですね。

散歩がてらに撮った写真です。岡山電軌と岡山城を一緒に撮れるのは、ここしかないのではないかと思います。バックの大きなビルは、岡山県庁です。写真の8101(1991年製)はキャンペーン塗装専用のようで、このところ毎年塗り替えられていますね。

« 岡山路面電車まつり | トップページ | ISO方式のホイール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65407081

この記事へのトラックバック一覧です: 安物のSDカード:

« 岡山路面電車まつり | トップページ | ISO方式のホイール »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ