« 熊本県立図書館 | トップページ | ショックが2つ »

2017/05/24

心臓の定期検診

2017年5月24日

心臓の定期検診に行ってきました。と言っても今は大病院ではなく近所の開業医ですから、予約も何も無しです。薬が切れる前に行く、という状態です。
ところが行きつけのところは小児科併科のため、午前中はやたら混んで、1時間待ちはざらです。そこで今日は午後の診察開始(16時)時に行きました。しかも天気は雨、待たずに見てもらえました。

若先生と大先生のいるクリニックですが、小生は大先生に診てもらっています。心電図も採血も無し、その代わりじっくり見ます。聴診器も胸と背中、さらには横になった状態、ついでに触診も。胸をとんとんとたたいて音を聞く検査、昔は内科の先生はよくやっていたのですが、最近はやる先生(できる先生)は少なくなりましたね。

小生はときどき期外収縮があるのですが、「ときどき」なので、24時間撮って割合に出すと微々たるものになります。ただ期外収縮が頻繁になり、心房細動にまで移行したら手術ですから、ここは気をつけて状態をよく把握しておくように、と言われました。

足首あたりはむくんでないかと言われ、昔からややむくみ気味なので、診てもらいました。ふくらはぎにも静脈瘤がありますが、足首も静脈瘤がありそうです。小生は保存療法で30年くらい前からハイソックスをはいているのですが、心臓のS病院に良い血管外科の先生がいるそうなので、機会があったら診てもらうように、とのことです。9月に心臓の検査で行く予定になっています。

またベプリコールを30日分処方してもらって終了、「異常なし」が続くと、楽で良いです。

« 熊本県立図書館 | トップページ | ショックが2つ »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

通院おつかれさまです。

名医は音きいただけでわかるらしいですね。
いまや小生の家庭医は地元総合病院の消化器内科の先生、
予約制なんで気楽にいけないし、地元の病院は電話してもなかなか取り次いで
くれません。ねほりはほり聞かれます。急な発熱で心細いときとか困るんで
近所のクリニックを探しています。
他に通院しているK病院KN病院は、代表電話に電話すれば、なんか特別なこ
としてない限り、すぐつないでくれます。
K病院は以前からそう。
入院予約して3か月近く経過したのに連絡なく、電話したら当時超有名な部長
が出てびっくり。虎ちゃんレベルを凌駕していいるぐらい肝臓の先生がいました。
最近KNにひとりいっちゃったらしい。ゆりちゃんたのむよ。

歩いて1分のところにクリニックあるんですが、いきなりいくのも変だし・・・
眼科、耳鼻科も1分、整形はやぶだけど5分、皮膚科も5分、けっこうあるんで
すが総合スキルが???です。
聴診器も持ち歩かない先生多いし。

ただ、いざというとき、夜間とかは、採血、CT、MRIなんかやれるERがある地元
病院に車そろりそろり運転していっちゃいます。
女〇〇大の外科系先生がバイトでくるみたい。

ってまたまたぜんぜん表題とはとんちんかんなコメント失礼いたしました。

ひでほさん、ありがとうございます。

MRI無事終了、お疲れ様でした。それとHCCなし、何よりでした。
人口あたりの医者の数は西高東低だそうで、岡山の方がいくらか楽みたいです。小生はいざとなったら、歩いて7,8分のところにあるO大病院でしょう。S病院の主治医の先生は転勤になったので、今度新しい先生に顔つなぎをしておかねばなりません。まあ入院中にカンファレンスにかかったので、部長級の先生は名前を聞けば思い出されるでしょうが。

再びこんにちは(こんばんは)
外来で診察の先生が執刀するわけではなく、南海さんの場合はそれなりの
大御所の先生が執刀してくれると思いますよ。
開胸、閉胸は若い部下にやらせるとおもいますけど・・・・

南海凡吉様

急に寒くなりました。でも、明日から、また暑くなりそうです。

自分も今年は、一つの節目の年代ですが、やはり、病気と上手く付き合って行くことが大事なのでしょうね。

寒暖が激しいので、体調に気をつけて下さいね。

ひでほさん、ありがとうございます。

小生の大動脈弁は交換は確実ですが、僧帽弁の方は、「難しいけど、形成にチャレンジする」という方針がカンファレンスで決まったそうです。となると、執刀はそれなりの先生でしょうね。ただ小生はS病院ではまだ内科の扱いで外科には回っていないので、窓口となるはずの先生にまず顔つなぎです。まあいざとなったら救急車でも対応してくれますが。

フランツさん、ありがとうございます。

熊本から戻ってきて、どちらも「暑い」「暑い」なので、その変化はなかったですね。ただ同窓会とは言え今回は初対面が多く、気疲れしました。これで冷え込んだら小生は一発で風邪を引き、下手をすれば風邪で止まらないのですが、暑いので何とか持っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65322808

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓の定期検診:

« 熊本県立図書館 | トップページ | ショックが2つ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ