« ポツダム少尉 | トップページ | 母校にて »

2017/05/19

熊本に来ています

2017年5月19日

熊本に来ています。明日高校の卒業50年記念大同窓会があるので、そのために来ました。同窓生、卒業生は600人弱ですが、明日の出席予定者は160人以上、よくこれだけ集まるものです。なお同窓の物故者も150人以上います。

なお熊本に来る途中、北九州市に立ち寄ってきました。Y電気在職中にお世話になった先輩が7年前になくなり、一度お線香を上げに行かなければ、と思いながら延び延びになってきました。やっと奥様のところへお伺いし、お参りすることができました。なお奥様もY電気の出身(職場結婚)なので、顔なじみです。

いつものことながら、「さくら」は混んでいます。岡山で乗ったとき自由席は100%超。広島で空くかと思ったら、新山口まで混んでいました。小倉で途中下車し、また小倉から今度は自由席に乗り、小倉では座れました。ところが博多からまた混んで100%超。金曜日の17時過ぎの鹿児島中央行きなので、利用者も多いんでしょう。

余談ですが、今回初めてキャリーバッグを使いました。ところが、機内持ち込み可の大きさなのに、コインロッカーの小さなところには入りません。これは予想外でした。

« ポツダム少尉 | トップページ | 母校にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海凡吉様

同窓会出席ですか・・・。熊本市もまだまだ仮設に入居されている方も多いと聞いております。自分たちは、311で被害を受けてますので、今!「熊本県」と聞くと、本当に、311当時のことを思い出してしまいます。一日も早い復興を祈っております。

熊本県も、自分の本を通じて色々とご縁を頂いております。
熊本県立図書館も復旧して良かったです。

熊本県立図書館の郷土本コーナーに、小生の最新版が登録されておりますので、お時間ありましたら、第3版同様ご覧になって下さい。

フランツさん、ありがとうございます。

2次会が終わって、戻ったところです。同窓会前に有志による高校の見学会があり、それにも行ってきました。職員室のある棟が使用禁止で、プレハブの仮校舎が建っていました。また体育館も、半分が使用不可です。
熊本在住の人たちの中には、家が被災して半分が使えないとか、仮住まい中という人たちもいるのですが、熊本城の復興寄付金がずいぶん集まっていましたね。
22日(月)に熊本県立図書館に行く予定です。余談ですが、熊本県立図書館は火曜日が休館日です。

南海凡吉様
おはようございます。
しかし、あの日、NHKの9時のニュースを見ていて、久しぶりの緊急地震速報❗
それも震度7❗❔「熊本県が❗嘘だろー❗」

その1ヶ月前に、NHKの ぶらタモリ を見て、熊本城の素晴らしさに感動❗
今年は、熊本県ブーム間違いなし❗のタイミングで起こるんですからね。

実は、2年前から、熊本県立図書館の郷土の関連資料として、小生の本も展示されていたのですが、 偶々見た、ある地元の新聞社の広告代理店の方が、「自費出版本の紹介として広告出してくれませんか?」と熱心に勧誘されるので、この際だから、熊本県復興を祈念して協賛することに・・。

初めて、小生の本が、他の皆さんの自費出版本と一緒に、地方紙のコラムに紹介されました。それも、関東から遠く、熊本県のメディアにです❗
出来映えもなかなかで嬉しかった・・。

とにかく、本当に一歩一歩・・力まずに復興の歩みを進めて欲しいです。

フランツさん。
やはり小生も気になりますので、熊本城関係のテレビはよく見ています。その後報道されたものでは、今回の地震で崩れた石垣のほとんどは、明治期に修理されたところだとか。加藤清正の時代の石垣や、その後細川氏が増設した石垣は、ほとんど無事だそうです。
熊本の某新聞社も、なかなか熱心ですね。なお岡山の地元紙とは提携を結んでいるのか、グラフの震災特集号は岡山の新聞社を通じて入手できました。なお今回の同窓会で、地元で出されている「総合文化誌」(と銘打ってあります)の「熊本大地震の実態」特集号が配られました。中を見たら、編集責任者も取材も、同級生でした。

南海凡吉様

南海凡吉様の記述されている特集号の名前は、熊本日日新聞社の写真集ではないですよね?
熊本市の知り合いの方が送ってくれたのですが、地元紙の写真集だと、鉄道車両の被害など、関東では見れない写真もあり胸が痛みます。

フランツさん。
その通りで、熊本日日新聞です。熊日は、子供の頃からなじみでした。やはり地元紙が一番良くわかります。

南海凡吉様

熊本も猛暑でしょうか?しかし、不思議ですね。

まさか、南海凡吉さんと県立熊本図書館や熊本日日新聞の特集号の書き込みをここでするなんて・・・。

意外と接点は多いんですね^^

フランツさん。
熊本も暑かったですが、5月の20日頃ですから、30℃越えは当たり前です。連日29℃で、30℃は超えませんでしたが。
小生は生まれも育ち(高校まで)も熊本ですが、フランツさんの方が海軍とは縁が無い熊本との縁がおありと言うことが、逆に不思議です。縁とは不思議なものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65302308

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本に来ています:

« ポツダム少尉 | トップページ | 母校にて »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ