« ハウステンボスに行ってきました | トップページ | 東京に来ています »

2017/04/02

やっと開花宣言

2017年4月2日

東京の桜はそろそろ満開になろうかという時期ですが、岡山でやっと開花宣言が出ました。引っ越してくるまでは気がつきませんでしたが、岡山市は意外と内陸性気候で、一日の寒暖の差が激しいです。特に朝の最低気温が低いのですが、早起きしなければいけない生活から足を洗ったため、朝の気温は影響がありません(^_^;。

岡山市の北側は中国山地ですが、西側は倉敷の先で山にぶつかり、南は鷲羽山がふさいでいます。そして東は兵庫県との県境にかけての山になり、ほとんど盆地ですね。熊本市も盆地で夏の夕方は全く風がなくなるのですが、さすがにそこまではなく、夏も夕方になるといくらか涼しくなります。

さて話は戻って桜ですが、岡山の満開時期は8日から10日で、小生はちょうどその頃東京にいます。その頃の東京はもう葉桜のはずなので、東京から帰ってすぐに花見に出かけないと、今年の桜は見損ないそうです。見損なったら少し満開が遅い津山にでも行くか。

4/3追記。952img_94131a


3日は平日なのに、後楽園行きの臨時バスが運行されていました。まだ1分か2分咲きだけどなあ。

« ハウステンボスに行ってきました | トップページ | 東京に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

南海さん、アグレッシブですごすぎ。心臓大丈夫ですか?

ひでほさん、ありがとうございます。

東京行きは、以前は節約のためにジパング割引が使える「ひかり」を使っていたのですが、去年肺炎になって以降「のぞみ」です。「のぞみ」だと新横浜まで3時間なので、さほど疲れないですね。
心臓の方は、先日岡山シンフォニーホールの3階まで階段で2往復して、この時はさすがに息が切れましたが、まだ死にそうにはなっていないので、大丈夫なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65099289

この記事へのトラックバック一覧です: やっと開花宣言:

« ハウステンボスに行ってきました | トップページ | 東京に来ています »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ