« やっと開花宣言 | トップページ | 東京から帰ってきました »

2017/04/08

東京に来ています

2017年4月8日

昨日から、東京に来ています。岡山の桜は5分くらいですが、途中沿線の桜を楽しんできました。京都大阪が見ごろです。逆に静岡あたりは、2分くらいです。

今日久しぶりに東横線に乗りましたが、Fライナーとかいう特急が運転されていました。それに休日だけですが有料特急まで運転されているようで、東急は田園都市線に比べて東横線の方が変化が激しいようです。

また東横線の5050系の加速の良いこと!岡山近郊は115系にしか乗らず、また山陽本線は駅のポイントの関係で発車と同時の全力加速はなかなかできないので、特に良い加速に感じたようです。

明日もまだ東京界隈をうろちょろします。

« やっと開花宣言 | トップページ | 東京から帰ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた、東京ですか。お元気そうでよろしいです。最近の電車は加速いいですね。抵抗制御の電車、電力かかるし、もったいないですよね。私鉄だろうがJRだろうが、最近の電車はみな共通部品つかっていて、違うのはサービス回路だけとか、メーカーの人間に聞いたことあります。どこいっても同じ電車で面白味はないですけどね。

ひでほさん、ありがとうございます。

電車の統一規格ができた上に、特に関東はJR東と同一設計の電車が増えましたから、個性がなくなりましたね。反面岡山のJRは旧型の吹きだまりで、インバータ車はいません。そこを強調するためか、115系の湘南色が2編成残りました。「旧国」こそいませんが、古い電車が見たかったら岡山です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65124838

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に来ています:

« やっと開花宣言 | トップページ | 東京から帰ってきました »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ