« 犬も歩けば | トップページ | 岡山の湘南色6連 »

2017/04/30

後楽園バス、つづき

2017年4月30日

大型連休に入り、昨日から後楽園行きの直行バスが運行を始めました。後楽園は岡山を代表する観光地なのに、今まで直行バスがなかったのが不思議です。後楽園前を経由するバスはありましたがわかりづらく、小生も後楽園に行くときに係の人に聞きました。Img_99881a


後楽園直行バスは、宇野と岡電が15分間隔で交互に出ています。色を塗り替えた専用車1台の宇野に対し、岡電はステッカーだけですが、ワンステップ車の宇野に対し、岡電はノーステップ車を投入しています。それも何台かいて、ローテーションで投入されていますね。965img_00531a


さてこの後楽園バスですが、元々岡電の専用乗り場に宇野が割り込んだ形のため、バス停には「イコカ、ピタパが利用可能」との表示があります。交互に出ている岡電の方は利用可能なのですが、宇野バスはイコカ、ピタパは利用できません。専用車として色を塗り替えるのなら、宇野も岡電に合わせて、このバスだけでもイコカが使えるようにすべきなのですが、会社としてシステムを導入しないといけないので、無理でしょうね。しかし何で宇野と岡電の交互になったのだろう。元々宇野バスは、岡山駅から見て桃太郎大通り(まっすぐ行ったら岡山城)の右側(東側)が縄張りで、左側の後楽園方面には路線がありません。何やら政治的な動きがあったのかもしれません。Img_00431a


なおこの宇野バス、宇野港の宇野とは何の関係もなく、社長が宇野さんです。

« 犬も歩けば | トップページ | 岡山の湘南色6連 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へえー
岡山といったら定番観光地なのに不親切ですね。わたしの出身は広島ですけど、原爆ドームだったら路面電車だし説明がちゃんとあります。宮島なんかにも行きたいなんていう人は、ひろでんの1日乗車券をすすめる係の人がいたりします。岡山では・・・夏場はウヤになっちゃうので日光色の路面電車とか撮影に行きたいですが、フットワークが軽くなくて、まあいっか状態です。テリトリー外ですがカープ電車は撮影してみたいけど、岡山までは来ないかな?一度ことでんの旧型電車の走る日に往復寝台でいってみたいなんて思って、キップ買いに駅いったらすでに完売。人気あるんですね。体調の関係で当日にならないと最近決められなくて難儀です。なんかバスと関係ないレス失礼しました。

ひでほさん、ありがとうございます。

岡山は、その気になれば歩いて行けるという距離のせいか、岡山城や後楽園への案内が不親切でしたね。岡山城でも、電車で城下で降りて歩くのが一番近いのですが、駅前の電停が見えているけどどうやって行けば良いのかわからない人が多いです。城下で降りても、熊本城みたいにどこからでも見える天主ではないので、またわからないことが多いです。後楽園バスは運行を始めましたが、乗り場自体は岡電の定期バスがひっきりなしに来ますので、今日も新岡山港行きのバスで運転手に後楽園行きのバスを(おそらく)聞いている外国人観光客を見ました。
カープ電車は、一度岡山で見たことはあります。ただ今年の3月改正で広島車の岡山乗り入れが減りましたから、見る機械は減ると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/65217296

この記事へのトラックバック一覧です: 後楽園バス、つづき:

« 犬も歩けば | トップページ | 岡山の湘南色6連 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ