« 北海道に行ってきます | トップページ | エレベータ駆動もIPMSM »

2017/02/20

北海道から帰ってきました

2017年2月20日

今日無事北海道から帰ってきました。撮影したのは18日(土)が少し、19日(日)がメインで、朝のカシオペアの下りから夕方のカシオペアの上り、さらには函館線のラッセル車まで撮影しました。去年の分まで十分に撮影した感じです。

うかつだったのが、雪祭りを外したのであちこち空いていると思ったのが冬期アジア大会にぶつかり、札幌市内は交通規制がかかっていました。飛行機も満席、良くマイルの只券の予約が取れたものです。そのため撮影は南千歳から札幌よりには行かないようにし、小樽への移動は高速を使いました。特に18日は皇太子殿下が千歳空港から札幌に入られたようで、あちこち警官だらけでした。Img_83721a

18日の夜に10cmくらいの雪が降り、19日の朝はその新雪が線路に残っていて、北海道の雪はさらさらのパウダースノウのため、列車の走行風で雪が巻き上がります。正面気味で撮った写真は機関車の顔だけしか見えず、DF200になってからのカシオペアはヘッドマークを付けていないため、カシオペアを撮ったのか貨物を撮ったのか、区別が付きません。写真は俯瞰気味に撮った下りのカシオペアです。

今日20日(月)は、Aは朝3時にラッセルを撮りに出かけましたが小生はパス。そしてAは東京で会社に行くため、二人とも朝の便で帰ることにしました。小生は「当日シニア割引」というものを使うため発券カウンターに並んでいたら、「7時40分発の伊丹行きのお客様はいらっしゃいませんか?」というコール。手を上げて「乗れたら」と言ったら即空席を確認し、それから先はすべて優先処理。小生は8時40分だと思っていたら、実は7時40分発でした。バタバタと発券して手荷物検査をやり、出発10分前に乗り込みました。乗ったらがらがらで、席は窓側、それも3列を一人で占領していました。何でも午後から悪天候のため飛べるかどうかわからないので(次の便は12時過ぎです)、できるだけ7時40分の便に乗ってもらおうと呼びかけたそうです。羽田は午後の便から遅れが目立つようですが、皇太子殿下はちゃんと帰れたんだろうか?

当日シニア割引は千歳-伊丹間で16K、早割より安く、空いているときなら使えます。小生は伊丹に早く着いたため、大阪駅前のヨ○バシカメラを覗き、新幹線は予約を変更して帰ってきました。明日から写真の整理です。

« 北海道に行ってきます | トップページ | エレベータ駆動もIPMSM »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

いやあ、お元気ですなあ。寒い中・・・あたしだったら倒れちゃいますよ。自覚症状ないですか?1回目のOPの前なんか、相鉄モニ月一で撮影にいっていましたが、海老名から国分の信号所いくだけで、何度も休憩しました。

ひでほさん、ありがとうございます。

一緒に行った大学同期のAがとんでもないやつで、小生が一緒に行ったのでホテルに泊まりましたが、一人だったらレンタカーの車中泊(冬の北海道でも!)です。そういうのにつきあったので、日曜日は「どこかの店に入って食事」というのは、一切ありません。すべて移動中か、列車を待っている間に立ち食いです。
それだけの強行軍でしたが、心臓に自覚症状は全く出ませんでした。元々「元気に飛び回っている方が不思議だ」と言われるくらいの逆流度ですから、ちょっとしたことで自覚症状が出ても不思議はないのですが、ハイになっているせいか出ませんでしたね。雪の崖上り(両手を使わないと、無理でした)もやったのですが、平気でした。今度の検診日に、報告しておかねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64918407

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道から帰ってきました:

« 北海道に行ってきます | トップページ | エレベータ駆動もIPMSM »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ