« パソコン更新顛末記(7) | トップページ | エヴァンゲリオン500系 »

2016/12/04

広島でコンサート

2016年12月4日

昨日、広島までコンサートを聞きに出かけてきました。「人の心に平和のとりでを築くコンサート」で、「音楽は平和を運ぶ」というNPO法人が主催するコンサートです。その主催者はともかく、指揮が大野和士氏、ピアノが萩原麻未ちゃん(別に知り合いではありませんが(^_^;)、オーケストラは広島交響楽団で、曲目も比較的ポピュラーなものというすごくありがたい組み合わせです。珍しくカミさんと一緒でした。カミさんも小生もクラシックの演奏会にはよく行くのですが、小生がオーケストラ主体なのに対しカミさんはソロからせいぜい四重奏までという少人数派で、あまり一緒に行くことはありません。珍しく一緒人多のは、大野氏が珍しくポピュラーなものを振ってくれることと、ピアノ協奏曲がカップリングされていたからです。

広島までは新幹線の「こだま」で。「さくら」にも乗れたのですが、「さくら」は混んでいて岡山から自由席に乗ると座れない危険があったからです。やってきた「こだま」はエヴァンゲリオン500系、これについて書くと長くなるので、この件については別に書きます。広島からは市内電車にしようかバスにしようかと迷っていたのですが、バスにしました。バスは会場のHBGホールの目の前に着き、しかも7、8分おきに走っているので、こちらが便利でした。ただし、混みます。

席は頑張ってS席を取り、しかも2階のほぼ正面という最高の席です。カミさんの隣は女性の二人連れだったのですが、そこに男性がチケットを持って「この席このあたりではないですか?」と言ってきました。何とダブルブッキングでした。男性の切符は主催者発行、女性の切符はチケットぴあで、どこかで二重手配になったのでしょう。満席でなかったので後ろは空いていたのですが、せっかく2階正面前から2列目という良い席を取られた男性は、気の毒です。いくらか払い戻しになったかな。

さて曲目は、1曲目はラヴェルの「ラ・ヴァルス」。広響の配置は14-6で、ビオラが右端のオーソドックスな配置。2曲目が萩原麻未さんのピアノで、同じくラヴェルのピアノ協奏曲。萩原麻未さんはその演奏スタイルや憑依的な練習などから「のだめ」に例えられることもあるのですが、ご当人のインタビューなどを聞くと、至って真面目で控えめな方ですね。このラヴェルのピアノ協奏曲も「のだめ」で取り上げられた曲です。リズミカルな曲で、演奏中に萩原さんの右足が踊っていました。アンコールはドビュッシーの「月の光」、良いものを聞きました。

後半はドビュッシーシリーズで、「牧神の午後への前奏曲」、続いて交響詩「海」。アンコールはビゼーの「アルルの女」組曲から「ファランドール」で華やかに終わりました。広響はと言うと、はっきり言ってうまいです。決まるところはきっちり決まり、揃いにくい金管のアインザッツもぴったり揃っており、これは広響はいつもそうなのか、大野さんが振るときだけなのかはわかりませんが、うまいです。欲を言えば、弦にもう少し音量が欲しいところです。広響はここまで頑張っているのに、決まったコンサートホールがないのはちょっと気の毒ですね。

帰りはやはり「こだま」でしたが今度は700系の旧レールスター、やはり700系の方が揺れます。

« パソコン更新顛末記(7) | トップページ | エヴァンゲリオン500系 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 少しご無沙汰しています。
 恐らくお聴きになった演奏が広響の現在のレベルと思って間違いないと思います。関西の人に言っても信じてもらえないのですが(汗)アンサンブルの精度で西日本のトップオケを上げろと言われれば、僕ならまず1番手に京響を、2番手にこの広響を挙げます。大フィルは現状、抜かれてしまった、と思います。
 実は、コンマスの佐久間さんは元大フィル、コンミスの蔵川さんも元大阪センチュリーなんですけど(苦笑)大阪から流出した優秀な奏者の受け皿になっています。

ヒロノミンVさん、ありがとうございます。

あれが日頃の実力ですか。すごいですね。大阪に行って聞いて今一つと思ったオーケストラが多かったのですが、これは大阪まで行く必要は無さそうです。
2月に広響の福山演奏会があるので、それにも行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64580979

この記事へのトラックバック一覧です: 広島でコンサート:

« パソコン更新顛末記(7) | トップページ | エヴァンゲリオン500系 »

フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ