« 広島でコンサート | トップページ | 心臓の検診、少し悪化? »

2016/12/05

エヴァンゲリオン500系

2016年12月5日

昨日の記事の続き、3日のエヴァンゲリオン500系の話です。この時刻は500系というのは時刻表でわかっていたのですが、時刻表の10月号には11月までの運転予定日しか載っていないので、多分違うだろう(普通の500系だろう)と思って待っていました。Img_53801a
ところが来たのはエヴァンゲリオン!たまたま2号車の位置にいたのですが、2号車が特別内装車というのは乗って初めて知りました。ちなみに1号車は展示室とエヴァのコックピットで、普通の座席はありません。実質7両編成になるのですが、それでも車内はがら空きです。岡山から広島まで、「のぞみ」「さくら」なら40分で着くのに「こだま」は1時間半ですから、乗客は少なくなるはずです。ちなみに在来線の各停だと3時間、高速バスだと2時間半です。16120301a500


さて2号車の特別内装はどんなものかというと、床や日よけがNERVのデザイン、所々の日よけはATフィールドになっています。そして、これは全車ですが、車内放送のメロディーはエヴァの主題曲、定型の車内や停車駅の案内の声は渚カヲルです。徹底していますね。16120303a500


1号車の展示室に行ってみました。コクピットはエヴァの実物大。予約制ですが、待っていれば乗れそうでした。身長体重に制限があり、身長150cm以上、体重は30kg~120kg。体重の上限があるのは、宙に浮いたような構造なので壊されないため。お相撲さんが「乗りたい!」と言ったときに断るためでしょう(笑)。ジオラマが展示されてあり、新幹線の車両基地の地下がNERVの基地になっているという想定の作りです。

久しぶりの500系の乗り心地と合わせ、楽しめました。16120306a500


なお山陽新幹線の「こだま」ですが、ともかく停車時間が長いです。「のぞみ」退避のための7分停車はまだかわいい方で、15分停車というのもあります。まるでSL時代の各駅停車です。これは岡山と広島の車両基地への配線の問題もあると思います。岡山は「ひかり」「こだま」の始発終着、広島は「のぞみ」の始発終着と、どちらも車両基地への出入りが頻繁にあります。しかし車両基地までの間に渡り線がなく、例えば岡山終着の上り「こだま」は、上り線を逆走して車両基地まで行くことになります(車両基地の直前に渡り線があります)。広島も同じです。しかもホームは2面4線で余裕がなく、例えば岡山終着の「こだま」と岡山始発の「ひかり」を並べて止め、その間に「のぞみ」を先に行かせるようなことはできません。そのためホームのやりくりと逆走時間の確保のため、岡山の手前で15分止まったりするのです。

名古屋も同じ2面4線ですが、車両基地までの回送線は専用線があります。また回送線は複線で片側を引き上げ線としても使えるので、引き上げ線での整備も可能です。岡山も広島も、車両基地への回送線を単線でもひくと、「こだま」はずいぶん時間短縮ができると思います。

« 広島でコンサート | トップページ | 心臓の検診、少し悪化? »

鉄の話」カテゴリの記事

コメント

15分も退避ですか!いらいらしますね。常磐線の普通でも5分以上はいらいらです。
ダイヤ改正で少なくなりましたが、上野いくまで、または帰りに2回もへび電車に抜かされる
のがあってまいります。たかだか50分なのに。駅で形式写真とる人には好ましいかも。
山陽新幹線で、いつも思うのは・・・6連になる前の0系とか撮影しとけばよかったなあと思います。

ひでほさん、ありがとうございます。

下り「ひかり」も岡山に着く前に15分止まります。もしこの区間の在来線に新快速でもあったら、時間的に良い勝負でしょう。
山陽新幹線では16連時代の500系フル編成も撮れたし、最近のものは押さえていますが、100系はもう少し撮っておきたかったですね。

あっ、追伸です。6連になる前というのは4連の0系です。かわいいです。最期まで教習車で新下関駅在来線横の新幹線側線にいて、42型と並べようとおもったらいつのまにやらいなくなっていて保存車両じゃなかったんだとびっくりしました。あれも4連でした。最近出かけるとすれば、病院か秋葉で、どっか行きたいモードです。

あの4連の0系ですね。模型みたいな。
そう言えば0系自体、まともな写真はありません。あまり良い思い出がないのも確かですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64585727

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァンゲリオン500系:

« 広島でコンサート | トップページ | 心臓の検診、少し悪化? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ