« パソコン更新顛末記(3) | トップページ | パソコン更新顛末記(4) »

2016/11/01

マイナンバーカード初使用

2016年11月1日

図書館から帰って郵便受けを見たら、ドラ息子からの封書が届いていました。そう言えば先日、アパートの更新時期だから書類を送るというCメールが来ていました。ちょっといやな予感がしたのですぐ開けてみたら、やはり印鑑証明が必要とあります。確かマイナンバーカードの機能に、コンビニで印鑑証明書が取れる、というのもあったはずです。コンビニはすぐ近くなので、マイナンバーカードを持って出かけました。

最近はコンビニのコピー機が多機能化していて、コンサートのチケットも取れます。その多機能機を見たら、行政サービスのボタンがあります。そこを押すと、「発行できるけど、取り忘れたりしたら、何が起こってもわしゃ知らんからね。」的な警告文が出てきて、「同意」。マイナンバーカードを「ICカード」の場所に置いて(マイナンバーカードは、非接触型だったんだ!)、あとは選択。「ナナコを使うなら先に押せ」という文があったのでそのICカードの場所にナナコを置いて、印刷。音はすれども書類がない、と思っていたら、真下に紙が出てくるタイプでした。その後「ちゃんと取ったか」というところで「完了」を押して終了です。手数料300円でした。

マイナンバーカードを作って、身分証明書には免許証の方がなぜか効力が上で、全く使っていなかったのですが、やっと日の目を見ました。区役所に行くとなんだかんだですごく待つのですが、これは近いし早いし、楽です。住民票を取るときにも使えます。滅多に機会はないですが。

« パソコン更新顛末記(3) | トップページ | パソコン更新顛末記(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/64429733

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカード初使用:

« パソコン更新顛末記(3) | トップページ | パソコン更新顛末記(4) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ