« マイナンバーカード初使用 | トップページ | 今年も出します、写真展 »

2016/11/02

パソコン更新顛末記(4)

2016年11月2日

今までのWindows7のパソコン(4号機)には、外付けのHDDを2台使っています。そのうち、ミラーリングタイプのもの(Gドライブ)はUSB3.0対応だし、Windows10のパソコンに繋がることは確認しているのですが、もう1台(Hドライブ)の方は古く、どうなるかわかりません。そこで予備にしてお蔵入りになっていたHDD(旧Mドライブ)を見てみたら、これもUSB3.0対応でした。するとこれも繋がる可能性があるので繋いでみたら、こちらもWindows10対応OKです。何とメーカーサイトには「非対応」と書いてあったHDDがポータブルも含め3台ともOKでした。

こうなると話は早く、旧MドライブにDドライブのデータをコピーし、そこでパソコンの新旧交代でパソコンラックの正規の位置に新しいパソコン(5号機)を据えます。テレビの受信ポートは1つしかないので混合器を使って地デジとBSを統合して接続、電源を入れたところで後の2つあるUSB3.0ポートに2台のHDDを繋ぎます。新しい割り当ては、ミラーリングのものがDドライブ、お蔵から復帰のものがFドライブになりました。そこで旧DドライブのデータをCドライブに新しく作ったデータホルダにコピーし、一応移行は完了です。

ここまでできたところで、システムのバックアップを取って修復ディスクのなくせいにかかります。バックアップ場所は、新しいFドライブです。これがFAT32だったので、NTFSにフォーマットし直します。結構時間がかかりましたが、きちんと作成できました。

テレビの設定は、住所を入れればあとはお任せです。ただ録画設定で見てみたら、Windows7時代のもの(WindowsMediaPlayer)はシリーズ録画というものがあって時間が変わっても不定期な放送でも追っかけて録画していたのでNHKスペシャルなどは便利だったのですが、今度のものはそれが無くなって普通の「毎週録画」に変わりました。アンテナを張って放送時期を把握しておく必要がありそうです。

プリンタはWindows10に対応しているので、新しいドライバはエプソンのホームページからダウンロードします。ついでに周辺ソフト(CDレーベルのプリントソフトなど)もダウンロードし、使える体制になりました。

準備がまだできていないソフトが、ホームページビルダーです。今までのは14で(最新は21)、さすがにこれはWindows10には対応していないので、新しく買う必要があります。近くの電気店の「500円割引クーポン」を使うのと、ヨ○バシドットコムとどちらが特か、この土曜日から特売期間なのでそこで確認します。

« マイナンバーカード初使用 | トップページ | 今年も出します、写真展 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

たいへんでしたね。
小生はメールとINTERNET、はがきくらいしかつかわないので
たぶん移行はらくらくだと思うんですが・・・まだPCかってません。
DVDまたはブルーレイ付で小さいノートとなるとレッツノートになっちゃいそうです。
30万超えなんでどうしようって感じです。

ひでほさん、ありがとうございます。

引越を楽しようと思って結局4K無駄にし、時間ばかり食ってしまいました(笑)。
小生のパソコンの半分はテレビで、東京にいるときは自分の部屋ではBSは使えなかったのに、岡山では各部屋でBSが見られるようリフォームの時に配線したので、今度はテレビ(パソコン)の方を合わせる必要が出てきたんです。
テレビ付だと、ノートよりデスクトップの方が安いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコン更新顛末記(4):

« マイナンバーカード初使用 | トップページ | 今年も出します、写真展 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ