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2016/11/11

インターネット接続不良

2016年11月11日

1月1日(元旦)から9月9日(重陽の節句)まで、奇数月の月と日が同じ数字になる日は何かの節句ですが、さすがに二桁になると無いですね。

さて、今日朝からインターネットに繋がらなくなりました。最初はEdgeを立ち上げても「サーバーが見当たりません」で、ある特定のホームページにだけはアクセスできたのですが、お昼前には全く接続不可能になり、インターネット接続にイエローフラグが立った状態になりました。ブロードバンドモデムもホームルーターもLEDの点灯は正常状態なので、ケーブルの断線か、あるいはパソコンの不良かと考え、まだ片付けていない7機を立ち上げてみたのですが、こちらもイエローフラグです。マンションの管理人さんに他の部屋からインターネット接続障害の報告が来ていないか聞いてみたのですが、報告はないそうで、小生の家だけのようです。朝から一部だけ繋がったのでこれはどこか途中の機器(一番疑ったのはマンションのルーターです)の異常だと思い、NTTに電話を入れました。すると混み合っているそうで、録音受付になりました。

30分ほどで、NTTから電話がかかってきました。NTT側から見て、ブロードバンドモデムまでは異常が無いそうです。そしてその確認のため、ホームルーターをパスして、ブロードバンドモデムとパソコンを直接繋いで確認するように言われました。(ホームルーターは必ず買っておくようにNTTから言われていたのですが、無くても繋がるんだ。)そして直接繋いだらインターネットに無事接続できたので、原因はホームルーターであることがわかりました。

NTTからはホームルーターの設定がどこかおかしいと言われたのですが、このホームルーター、有線接続の場合は設定するものは何もありません。そこで繋がったばかりのネットで検索してみたら、「インターネットに繋がらない原因の第1位はホームルーター。繋がらなかったらまずホームルーターを再起動すべし。」とありました。直接接続の時には念のためにホームルーターの電源を切っておいたので、ホームルーター経由に繋ぎ直して電源を再投入すると、再起動と同じ事になります。そうしたら、見事に繋がりました。一件落着です。

朝から特定のホームページには繋がったのでてっきり元の方だと思っていたのですが、怪しむべきところはまず足下からでした。(実際ホームルーターは足下に置いてありますが。)今度繋がらなくなったら、まずホームルーターの再起動です。

以前東京で台風のために光ファイバが断線したときは、まだWi-MaxのWi-Fiがあったので、修理までの期間はそれでしのぎました。そしてその頃は、会社支給のi-Phoneがありました。今はどちらもなく、インターネット接続回線は1本だけです。ガラケーの3G回線は遅く、使い物になりません。やはり非常用に何らかの手段を考えた方が良さそうです。

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コメント

こんにちは、このトラブルはよくあります。
業務用でもあります。
サラリーマン時代、工事担任者だのいろいろ資格をもっていたので、システム管理室の陰謀か?各部に1名担当されてしまいました。夏場が特に多いです。あとジャックの接触不良。

ひでほさん、ありがとうございます。

小生はE-MailやらLANの導入時に担当委員はしましたが、すでに管理職だったので、導入後の実務は別の担当者がやっていました。ただ職場フロアの入口のルーターから上流は、システム部の担当でしたね。
一番多かったトラブルは、コンセントの分岐ブレーカーが落ちて、あるグルーのハブが死んでしまうことでした。原因は業務用の掃除機で、コンセントから取らなければいけないのに、手近なテーブルタップから取って起動電流で落としてしまうものでした。この分岐ブレーカーがわかりにくいところにあるので、最後は小生が「ここ」と言う羽目になります。

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